FC2ブログ

Not Too Far


自分メモです。

今年の8月にあった娘の部活の遠征が11月にも行われることが分かりました。場所は例によってまた能登方面、行ってみて思ったのは能登といっても羽咋市内の会場だったので恐れることは何もない。ただ寄り道を考えるだけだ(ぉ。前回は一泊二日の日程のうち、富山に帰るのを会場だった小学校まで迎えに行くというミッションだったのですが、今回は日帰りとのことで、知恵を働かせて会場まで送っていく役割をもらいました。朝は早いけどのんびり遊びながら帰れるからね。クックック・・・

予想では朝6時~6時半に集合して、現地には7時30分に到着。部活の練習開始が8時ごろからスタートだろうと思われるので、要は9時には開放されるはずなのだ。肝心の会場は今のところ未発表(オィ)だけれど、前回行った小学校がいちばん遠い会場だったので、6箇所あるうちのどれになっても逆に楽勝なのである。

JR羽咋駅も近いことだし撮り鉄をしてもよさげな時間帯じゃねえかということで、いちおう電車の時間も調べておいた。


■津幡方面 8:46 / 9:07(特急能登かがり火) / 9:30 ■七尾方面 8:45 / 9:07 / 9:29(特急能登かがり火) / 9:44

・・・花嫁のれんが撮れたらいいなと思ってたけど無理だな。まあ気が向いたらってことで。


次に、次男にも好評だった千里浜へ行ってみるとして、今回は千里浜北口から入ってみようかと。8月のときのように海水浴なんかするわけにはいかないので、念願だった波打ち際をクルマで走る ”なぎさドライブウェイ” を実践できるチャンスやで。ウェーイ!んで、そのまま千里浜IC口の交差点から国道415号に乗って氷見に向かうのだ。

氷見に来たならいつか行ってみようと思っていたのは、『ひみ獅子舞ミュージアム』。行くとしたなら来春あたりかなあと思っていたら意外と早く行ける機会ができました。オープンが9時からなので余裕で間に合うし、次男の気のすむまで獅子舞を眺めていてもいい。でも子供って実際に行ってもすぐに飽きるんだよね(苦笑。

そこから氷見市街までは近いので、一昨年に行ったきりの 『氷見市潮風ギャラリー』 からのまんがロードを散歩、なんてのもいいかもね。おなかが空いたらちょっと並んで貪瞋痴、日曜ならハットリくんのカラクリ時計も30分おきだから飽きることはないだろう。

ここまで来たらつい雨晴を通りたくなるので、海岸沿いを走りつつ時間があれば 『氷見市海浜植物園』 に寄り道してもいい。できることなら雨晴のいつもの場所で15時ごろに通過する ”べるもんた” を撮れたらなと思うけど、間に合わないなら植物園で待つのアリかな。

そうこうしているうちに16時には家に着いていることだろう。今まではスケジュールをかっつめて考えるクセがあったけど、今ではユルユルに予定を組むことにしている。だって能登はそんなに遠くない、のんびり走っても日のあるうちに帰って来れるんだもん。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク