FC2ブログ

保育所の運動会に行ってきた 2018


次男の保育所生活最後の運動会が無事に終わりました。これまではリハーサル期間中に体調を崩して休むなどして練習が不十分なまま本番に突入するのが2回くらいはあったような気がしますが、今年は違ったぜ。

IMG_6290

年長児の貫禄、運動会後もこの余裕(笑。このあとファミリーパークに行くのも例年どおり。


IMG_6188

背がいちばん大きいせいか、並ぶときも先頭だったおかげで写真が撮りやすくて良かったです。ちなみに後ろの眼鏡の子と前々日にケンカして物理的に噛み付くという行為をしてしまったため、運動会の会場で親御さんを探して謝りに行くおれと嫁(ぉ


IMG_6192

去年まではどこか不安げだったりしていた表情が、今やこの余裕。おかげで安心して見ていられました。


IMG_6205

かけっこでは、下のクラスの子たちのときにゴールテープを持つ役を任されるなど、写真を撮るほうとしてもうれしい場面ばかり。何よりも良い思い出になったかなあ。


IMG_6211

さて、肝心のかけっこでは、左となりの子のフライングの影響でペースを崩され、結局ビリに。まあ、それでなきゃ我が子じゃない感じがしたのは気のせいではない。


IMG_6227

日頃の公園遊びで鍛えたバランス感覚の前では、障害物競走もなんのその。


IMG_6238

玉入れはよりクレバーになり、『ヒザをやわらかく高く跳んで置いてくる』 を実践し、白組さんはこの日初めての勝利を手にしたのであった(二回戦目で負けたけど)。


IMG_6242

一回戦目の玉を数えているときの表情、余裕だね♪


IMG_6251

リレーではまるで小学生かのようなストライドで走り抜ける。表情には一人前の闘争心をのぞかせているように見えたのがうれしい。こりゃ来年の小学校の運動会が楽しみだぜ。


IMG_6274

最後のお遊戯の決めポーズもバッチリ決まった!腕白でもいい、たくましく育ってくれた姿の集大成が見られて本当に良い運動会でした。

この日のカメラは無難に EOS 7D を使って ISO100固定かつSSは1/250で終日通してみたんですが、絞りが7.1とかこれまで使わない範囲の設定になってて、これがまた撮って出しでもきれいだったもんだから、これまでなんとなく使っていてイマイチだなあと思っていたのはふだん使いの sd Quattro と Art レンズのセットの感覚で絞り開放からせいぜい5.6くらいでしか撮ってなかったからだということが分かりました。SIGMA機みたいにISO感度に敏感にならなくてもいいのだから、これから 7D を使うときは積極的に絞っていこうと思いました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク