FC2ブログ

とやま夢づくりフェスタ2018 に行ってきたぞ!


台風24号接近による雨のせいで、この日予定していた用事―団地の草むしりと住民運動会―が延期になったため、前日も次男が行ってきて楽しかったという富山県中小企業家同好会主催の 『とやま夢づくりフェスタ2018』 に行ってきました。

DSC04007

個人事業主でもないおれなんかが行って楽しいものなのか?と思ったら、おカタい内容ではなくむしろ一般の人に自分たちの仕事内容を知ってもらおうというイベントのようでした。さておき、台風が来るとは言いながらもまだ小雨程度なので、ササッと見て回ろうと思います。


DSC03964

と思ったら、予定より2時間前倒しで閉館するのね。台風21号のときみたいにひどくならないとはかぎらないので、ベストな選択ですよね。一般のおれらもそうだけど、出展企業の人たちも無事に帰らないといけないからね。


DSC03963

そんな雰囲気に包まれた中でのイベントなので、駐車場に着いてからすぐに並んだ高所作業車体験はおれたちの目の前で受付終了、それもまた運命(さだめ)よ―


DSC03966

会場内に入ると、氷見市のブランド杉 ”ひみ里山杉” を扱う 「(株)岸田」 さんのブースが目に留まりました。氷見といえば、のどかな山の風景に囲まれたとても良い土地です。そこで採れる杉の木を建材に加工したり、森林の整備にも携わるのがこの 「(株)岸田」 さん。


DSC03965

ブースではそのひみ里山杉の伐採で出た木を使ってお箸を作るというワークショップが行われていました。大工道具を使えるということで、さっそく次男を参加させることにしました。


DSC03980

おっちゃんのレクチャーのもと、初めて扱う鉋(かんな)でおそるおそる木を削っていきます。


DSC03978

初めてのわりには危なげのない手つきかも。


DSC03984

おれ、慣れるの早い?もしかしてセンスある?みたいな顔すんな(笑


DSC03986

出来上がったばかりのお箸を紙ヤスリで滑らかにして、完成。今度家でラーメン食うときにでも使おうな。


DSC03969

次に、薪ストーブやペレットストーブの販売を行っている 「ウッドスタジオ株式会社」 さんのブースで薪割り体験。屋内なのでさすがに暖炉にくべることはできなかったです(笑


DSC03970

うん、まあまあ・・・かな。


DSC03972

続いて、こちらは企業名は失念しましたが入れ歯などの作成に使う3Dプリンターによる実演を見学しました。口腔内をスキャンすることで型を取らずに入れ歯を作ることができるというもの。デモンストレーションではゴホンツノカブトを作っていたけれど、これ1個作るのに3時間はかかるらしいのに、閉館まであと1時間あるかないかなんだけど大丈夫なのか(


DSC03971

これは事前に作られていた完成サンプル。すげーな。


DSC03975

次に、重機のミニチュアに次男が吸い寄せられたついでに覗かせてもらった、「(株)田村製作所」 さんの油圧シリンダ体験。このシリンダは実際に使われるものの1/100 の強さということで、大人3人がかりでも止めることができないそうです。説明してくださったのは代表取締役社長の田村彰英さん。社長じきじきに展示会で説明ときけば、ついつい SIGMA を思い浮かべちゃうんだなあ。


DSC03988

急に嫁の姿が見えなくなったので、どこに行ったのかと思ったらミニたたみ製作の体験ブースに吸い寄せられてました(苦笑。こちらは氷見市久目の 「岡峰畳店」 さん。ムムッ、また氷見か!


DSC03992

ミニたたみ製作がなかなかの行列だったので、その間にスイーツ補給をば。この2色かき氷は300円でした。


DSC03994

いつものベロに色が着いたかどうかの確認をさせられるやつ。


DSC03997

食べ飽きたかき氷を丸投げされ、こめかみを押さえつつ嫁の様子を見に行くとミニたたみは目下のところ鋭意製作中って感じでした。


DSC03998

ようやく完成~。なんでまたミニたたみを?と聞いたら、最近片付けた下駄箱の上の棚に飾りたいんだと。遺影ではないけれどおれが撮った義祖母(故人)の写真があるので、それの前に置くそうな。あの日あのとき家族写真を撮ったのが本当の意味で家族が全員揃った最後の日だったよね。


DSC03999

ラストは 「東工業(株)」 のブースで木製の椅子作り。子作りなら何度も経験あるけど椅子を作るのは中学校の技術家庭科でもやったことなかったかも。


DSC04001

閉館時間まで30分ほどしかなかったので全体の40%を担当のおっちゃんが、50%をおれが製作し、残りのおいしいところを次男に任せました。ていうかこの 「東工業」 さんも氷見市の中小企業。これはきっと何かの縁だろう、近いうちに獅子舞ミュージアムにも行かなきゃな。


DSC04002

いやー、ふだん木を釘を打つなんてする機会がないから本当にドキドキしましたよ~。おっちゃんが手で木を固定してくれるんだけど、間違って金槌で打たないかヒヤヒヤもんでした(苦笑。


DSC04004

完成した椅子は、小腹を空かせた次男のためにさっそく役に立ちました。椅子、超便利!(笑。休日の予定が狂って一体どんな日になるのかと思ってたけど、ふだん見れないものやできないことに触れることができて良かったと思いました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク