FC2ブログ

MY A


先日、子供と遊びに行った公園で 『越中八尾おわら風の盆』 の期間だけ運行するキハ47を先頭車に編成された団体臨時列車を
撮った余韻を忘れられなくて、用事のついでにJR氷見線を走るキハ40を撮りに立ち寄った雨晴で想定外のものを見てしまったぞ!

SDIM2786
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ベラルーシ出身の大富豪、アンドレイ・メリーシェンコ氏が所有する豪華クルーズ船、 『モーターヨット A』 でございます。なんだか氷見の近くでその響きを聞くと、なんとなく 「藤子不二雄 A」 を思い出さずにはいられなくはないですが、雨晴はまだ高岡市だからね!

だれか、『モーターヨット F』 造らないかなあ(高岡市は子・F・不二雄先生の出身地)。(゚゚ )☆\ぽか


SDIM2783
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

台風を避けて七尾湾に停泊しているという話を聞いてはいたけれど、まさかまだ日本海近海にいるとは思っていなかったのでビックリしました。それも雨晴にだなんんて、きっと最近とても綺麗に整備された 「道の駅 雨晴」 を観にでも来たんでしょうかね。

どことなく外観も似てるし。


SDIM2790

ところで、この 「モーターヨット A」 ってちょっと不思議な船で、遠目に見たときはすごく大きく見えたんですけど、写真撮らなきゃ!って慌てて近寄って行くと、サイズ感が 「あれ・・・?」 ってくらいコンパクトに見えたりして、変な感覚を憶えました。いつかアンドレイに会ったらその話をしようと思います。


SDIM2781
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

さて、JR氷見線。用事のついでに思い立って来てだけなので、列車時刻はノー・リサーチ。あらためて調べてみると、次の列車が通るまであと40分・・・。さすがに長居はできないので帰りましたが、もう少し早く動いていれば、ハットリ君列車と豪華クルーズ船との奇跡のコラボ写真が撮れたかもしれません。


ちなみに、おれが車を出したすぐあとにこの船も沖へと動き出し、夕方にはなんと岩瀬沖に停泊していたそうな。岩瀬なら地元なので、翌日にでも観に行けなくもないけれど、あそこはテトラポットが多くてお世辞にも写真が撮りやすいとは言えないのよね。

そっか、展望台からならよく見えるかな。





つづく。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク