FC2ブログ

ごはんができたよ


久しぶりに家電製品を買いました。

IMG_4189

パナソニックの炊飯器、『SR-PA107』 でございます。

こちらは過去に完全子会社化し、3年前には全員がパナソニックへ転籍となった三洋が開発した ”おどり炊き” の技術が使われている機種になります。我が家は三洋時代からの ”おどり炊き” ファンなので、買い替えるならばこれとほぼ決めていました。実は何年か前に某老舗メーカーの炊飯器(同価格帯のモデル)に買い替えたこともあったんですが、老舗とは名ばかりで保温はきかねーわ飯はまずいわですぐに使用を止め、引退させるはずだった三洋の炊飯器を引っ張り出して今まで使っていたのでした。

さて、本来ならば開梱レビューからの炊飯実演までやりたかったんですが、親知らずを抜いて顔を腫らしたので鎮痛剤を飲んで寝込んでいるうちに嫁がご飯炊いちゃったんで、いきなり実食レビューとなります(笑。嫁が出かける前に言い残した言葉を思い出してみると、なんか 「銀シャリコースを”もちもち”で炊いてみた」 と言ってた気がする・・・。

IMG_4190

というわけで、どうやら 「銀シャリコース with もちもち」 なるモードで脱穀して研いだたイネ科の植物の実を煮沸した結果がこんな感じです。ちょいと水分多めで瑞々しいのはあとで嫁に聞いてみるとして、個人的には歯を抜いた場所というか顎が痛いのでこういう柔らかいご飯は大歓迎!


IMG_4191

あと、嫁が今日まで気にしていた 「しゃもじが中に入るかどうか」 という問題も難なくクリア。ちなみに永年の使用でしゃもじのトップ部分がごっそりと削れていますね。炒飯とか作るときによくフライパンでガツガツやってたもんなあ・・・。ところで、そもそも炊けた御飯の入った炊飯器の中にしゃもじを入れたままで保管するかについて、おれはどことなく違和感を覚えながら20年近く暮らしているのですが、人の性癖に口を出してはいけないと思ってずっと黙っています。


IMG_4192

さて、炊きたてのご飯のアテには何を選ぼうかな、賞味期限が3日切れた納豆と、同じく1日切れたアメリカ産牛肉にしようかな。それとも、迷ったついで両方選んじゃう?


IMG_4194

しかし、納豆は腐っても納豆だし、肉と言ったらごはんに決まっているのでここはアメリカ産ビーフを選択。顎の状態もあるので少量にとどめ、残りは次男のために取っておくことにしました。もう一品増やしたいところですが冷蔵庫には豆腐しか入っていなくて、それはそれでいいんやけど、なんかビール飲みたくなってくるからここはガマンしておくべきと思い、ササッと食事を済ませました。

来週の抜糸まで大人しくしとかんとね。首から上の疾病は命取り(以前反対側の親知らずを抜いたときに酷い目にあったので、今回は優等生を貫くことに決めている)だから、長生きしたけりゃここはガマンだ。


あ、新品の炊飯器で炊いた炊きたてのお米、とっても美味しかったです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク