FC2ブログ

松川べりの桜


記憶の中では、この時季にあまりいい条件で桜を見れたことがないような気がするんですが、今年は違いましたね~。訪れたこの日までの数日間はとても暖かい日が続き、前日の夕方こそ雨が降ったものの、朝目が覚めて部屋の窓を開けたその瞬間から早くカメラ片手に出かけたくなりました。

SDIM1448

というわけで、富山市本丸の桜の名所、松川の周辺に来てみたぞ!奥の建物は富山市庁舎です。離婚届なんかをよくもらいに行ったりもらわなかったりするところです。


SDIM1444

天邪鬼な性格の自分の悪い癖で、せっかくの桜なのについこんなふうに切り取りがち。それに、カリッカリな描写を好む傾向があるせいか、絞りも 4.5 から 5.6、なんなら 7.1 まで絞っちゃうのをこの日はガマンして、開放から 3.2 くらいまでで撮ることを心掛けました。


SDIM1445

ただし、視点は変わらずいつもどおりです(


SDIM1449

いかんいかん、もっとこういうの撮らないと。さすがにこんな桜の名所で天気も良ければ、写真愛好家の人たちの姿も多く、キヤノン勢が多かったかな。コンデジ率は意外と低く、ミラーレスカメラを持って来ている人もよく見かけました。そういえば、おれのカメラもミラーレスカメラ(SIGMA sd Quattro)なんだった。


SDIM1447

こういうのを肉眼でずっと見たかったんだ―。

満開、ではないけれど、これだけ見られたらもう大満足なんです。次の休みも、その次も予定が入っているから、まともに見られるのは今日くらいだから。


SDIM1451

SDIM1453

あれは、ニコンの P600 あたりかな。


SDIM1455

”Japan Landscape”(


SDIM1458

桜を撮りに来たはずなのに、つい乗り物ばかりに目が行ってしまう。


SDIM1464

この写真だって、実はピントを合わせているのは右下のコリーを連れた親子連れだったりする。


SDIM1469

よそ見しながらの写真散歩、超楽しい。ちなみに絶賛お一人様中だ。娘はもう外出には付き合ってくれなくなったし、長男は花粉症が酷くてそもそも外に出られない。次男は保育所に行っている時間だけど、夕方には美術館の屋上の公園に連れて行こうと思っている。


SDIM1473

SDIM1480

SDIM1486

SDIM1474

銅像をからめると写真が面白くなることに最近気が付いた。


SDIM1482


SDIM1491

ああ、昼間っからビール飲みてえ~!


SDIM1492

さて、このあとタイヤ交換をしに行かないと。桜だけを目的にどこかへ行くのはもうできないかもしれないけれど、通勤途中の景色とかでも見られるし、まあいいか。そうそう、実父に教えてもらった穴場の駐車場、今回も大活躍でした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR