FC2ブログ

iPhone 10周年 完全図鑑/枻出版社


”もしも、この世にiPhone がなかったら?” と考えたことなんてこれまでなかったくらい、あの憎たらしいマリンバ野郎は日々の何気ない出来事に密着していることに気がついた。

IMG_8370

おれが iPhone を手に入れたのは、次男が生まれる前、今年小学校を卒業した娘がまだ入学準備をしていたころだから、7~8年前になるのか。ちなみにこの写真は次男が1歳のころで、4年くらい前。iPhone 5sで撮ったもの。

・・・なんて感慨に浸りたくなるような本が発売されたぞ!


IMG_3338

枻出版社プレゼンツ、『iPhone 10周年 完全図鑑』 でございます。「図鑑」という名に偽りはなく、一部のモデルを除き徹底的にプロの手により分解、かつリリース当時の状況を当事者の声を交えて丁寧に解説されています。編集長は村上琢太氏。SNS上で何度かやり取りをさせていただいていますが、そういうことができたのも、この iPhone があったから。

本当ならじっくりと端から端まで読みこんで感想を書きたいところでしたが、こうして歴代の iPhone を眺めていると、常に被写体の中心だった次男の今よりもまだずっと幼かったころの記憶がなだれこんで来てしまってそれどころではなくなった(苦笑。タクタさん、ちゃんと最後まで読むから安心してくださいね。


IMG_1277

生後2日目のハルキさん。耳の形が嘘みたいにおれと同じだった。これも iPhone (iPhone 4) で撮った。


IMG_3555

それが半年もしないのに、この貫禄っすよ(笑。ああ、懐かしい日々。これは iPhone 4s でした。


IMG_5707

さらにその一年後には嘘みたいにベタなイタズラをするようになり、パソコンのキーボードのキーがどこかにいっちゃうのは日常茶飯事。なんでも口に入れたがる性癖?を持っていたのか、満足げに涎を垂らしているその口からは「K」と「J」と「W」が出てきた。
誤飲はしなかったが、いつだったか鼻の穴にビーズを入れてしまって耳鼻科に行ったことがあったっけ。

このころはけっこうなペースでスマホを買い換えてましたねー。バッカじゃねーの。


IMG_3337

そして、今でも子供の成長を記録するのは iPhone の役目。iPhone 4 → 4s → 5 → 5s → 7 へと乗り換えながら今にいたります。66 はめんどくさくてスルーしたし、8 や X はとくに必要に迫られていないので買い換える予定もないですね。あんなに興奮して最新機種を追いかけたのも良い思い出なのかな。

さて、次男を風呂に入れて寝かしつけたあと、家の中が静かになってからあらためてじっくりと読もうと思います。こんなふうにふとこれまで付き合ってきた過去を振り返れるのもきっと、そう、iPhone だからね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR