FC2ブログ

雨晴海岸フォト散歩に行ってきたぞ!


SDIM1339

今年もホタルイカの身投げが見られるようになった時季が来たかと思った矢先、不意にジェットダイスケ氏から富山での撮影会のお誘いが。 お題は 『雨晴海岸フォト散歩』 。
そう、富山でも有数の景勝地として知られるこの雨晴海岸をテーマに、それぞれの感性の法則に従って全神経をレリーズボタンに集中させるのだ!


SDIM1313

この日の富山の天候は雨。ずっと雨―。氷見線の線路を挟んで女岩(めいわ)の見える「つまま公園」で集合し、さっそく作戦会議。
いつもなら冬の澄んだ青空の下、ドーンと立山連峰を背景に入れて女岩と男岩をバチーンをセットで撮るのがセオリーなわけですが、そう思惑通りに運ぶ時季でもなく。だが、そこが腕の見せ所ってやつだ。


SDIM1336

さて、女岩のそばでは重機がなにやら砂浜を拡げているかのような作業を進めていました。たぶん、ここの景観を損ねないように側道への浸食を抑えるためのやんわりとした護岸工事じゃないかと思うんです。風景写真的にはちょっとアレだけど、記録写真的にはオイシイ感じだし、はたらくくるま好きとしてはむしろ応援したくなる。


SDIM1347

いつだったか、一人で来たときにはこの岩にたくさんの海鳥が留まっていたっけ。そういうのも撮れるかと期待してはいたんだけど。鳥はいつでも写真の題材としては面白いものだと思う。なので、一枚目の写真にはホタルイカを咥えるハシボソガラスを選んだんだ。


SDIM1328

今回のフォト散歩の同行者、ジェットダイスケ氏の友人で石川県在住のS氏とその娘ちゃん(4歳)。うちの娘もこのくらいのときは、よくつるんでくれてたっけ。ちなみにこの日は娘の小学校の卒業式でした。これからどんどんと親の手から離れていくけれど、目と心さえ離さなければいいのだ。そんなことを思いながら二人の様子をファインダー越しに眺めながら、α7シリーズの手振れ補正ってすごいんやなと思ってた。そんなオイラは sd Quattro と 50-100mm F1.8 DC HSM といういつものセット。簡易防水でもなければ手振れ補正でもないけど、そんなの気にしない。いちおう、画角の邪魔にならないように子供用の雨傘は持ってきた。


SDIM1346

そして、われらがレジェンド、ジェットダイスケ氏。この日のセットはα7シリーズのいっちゃんええやつと、コシナのEマウント用レンズ 「Voigtländer NOKTON 35mm F1.4」。おいおいアンタも好きねぇ・・・。その隣りはおれと同じく地元富山在住のW氏。雨晴歴の長い彼の案内もあって、クルマの停める場所とかに迷わなかったのは助かりました。

あと、こうして友人が増えるのは本当にうれしい!S氏は娘ちゃんの退屈我慢度がリミットを切ったので残念ながら途中で帰っちゃっいましたが、いつかまた一緒にに写真を撮りに行けたらなと思っています。しかしながら、子供連れでの遠出の難しさを実感したなあ。


SDIM1340

ところで、本格的な観光シーズンに入る前を狙ってでしょうか、これまで駐車場として利用していた雨晴会館周辺が 「道の駅」 建設のための工事に入っていて、けっこうザワついてたんですよ。実はここの駐車場は間口も狭く、観光客の多い時期には停める場所もなくて途方に暮れることが多かっただけに完成が待ち遠しいですな。これでもみじ姫公園まで行かなくてすむぞ。


SDIM1320

昼過ぎにジェットダイスケ氏が乗ってきたハットリ君列車が氷見駅で折り返し、高岡へと向かってまた折り返してくるタイミングを待ちつつ、構図を決めます。おれは SIGMA ユーザーなのでどうしても岩肌とかに目が行っちゃうけど、そこはバランスを取りながら切り取りたいところ。気分は忍者キリトリ君なのだ。

ところで、この氷見線の線路ってレールが3本あるように見えますよね。これはいわゆる脱線防止装置ってやつで、列車が脱線して海側に落ちるのを防ぐために敷設されています。


SDIM1325

狙い通りの構図でハットリ君列車が撮れて良かった♪




SDIM1349

さて、天候はこのまま回復する見込みもなく、かといって昼酒になだれ込むにはクルマで来ちゃってるのでそれも叶わず、ちょうど次男を保育所から回収時間も近づいてきたのでお開きにすることに。


SDIM1319

このままディーゼル車一本だけ撮って帰るのも消化不良な気もして、帰りは万葉線の海王丸駅でドラえもんトラムを撮って、新湊大橋を通って家に向かおうかと思いついた。


SDIM1352

海王丸パークにクルマを停めて、万葉線の海王丸駅へと歩いてきました。ちょうど駅舎を建て替えているところでした。


SDIM1354

んで、数分待って走って来たのはふつうのやつだというね(苦笑

この前、ユーチューバーチップスを売ってる店を探しに高岡市内のイオン巡りをしているときに見かけたんだけど、こうして狙って待ってるときには来ないという。


SDIM1357

いっぽうそのころ、富山新港では雨晴からも見えていたタンカーがじわじわと港へと入っていきます。


SDIM1358

海上保安庁伏木海上保安部の巡視船 『やひこ』


SDIM1360

新湊大橋とタンカーとやひこ。サイズ感がわからねえ・・・。


SDIM1359

〆は海の貴婦人海王丸で。

卒業式からのエクストリーム撮影散歩、短い時間だったけどとても楽しかった。ジェットダイスケ氏とは蜃気楼の出る5月上旬にまた会う約束をしてきたぞ。そのときは良い天気に恵まれるといいなあ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR