FC2ブログ

東京カメラ部 2018 写真展 in Hikarie


Tokyo Camera Club

今年も CP+ は日程の調整が付かず、横浜行きを断念することにしました。いえね、個人的にこの2月から3月にかけての月末月初の開催だと、ホント難しいっす。できることなら一泊はしたいところでも、次月の休日も分からなければ宿の予約も取れないし、日帰りでと一瞬考えたけれど、体力が持たないしなあ。というわけで、CP+ に行かない代わりに、ゴールデンウィークに開催される東京カメラ部の写真展に照準を合わせることにしたという次第。

東京カメラ部 2018 写真展 in Hikarie

こちらは日程に余裕があるし、時季も良い。これまでも何度か来てみたいと思ってはタイミングが合わずに行けたためしがないので、今年こそはと思っています。あと、子供たちも休みに入るので、今回は新幹線がおとな料金になる前に次男を連れて来ようかとも考えています。そこで、そうなればというつもりで行動計画を立ててみました。当然ながら予定は未定で、もしかしたらおれ一人で行くかもしれないです。

さて、せっかくまた上京するのなら、渋谷に行く前にちょろっと都内を散策しようかな。あまり詰め込み過ぎは良くないけれど、ついついあれもこれもと考えてしまう(苦笑。そんな感じの自分メモを書いていきます。


■銀座天賞堂


なんで?と思うかもしれませんが、ここの建物の角には弓矢で武装した天使がいるらしいじゃないですか。次男を連れて来るなら、ここで面白い写真が撮れるかなあと思って。あと、東京駅から有楽町まで歩くの、けっこう好きなんです。


■宝童稲荷神社


天賞堂から徒歩1分のところにある神社。おみくじがクリアフィルになっているというのをテレビで知ったのが最初で、気になっているのでいちど来てみたいと思っていました。場所は銀座天賞堂のある区画だし、ちょうどいい。


■マクセルアクアパーク品川


上記の2ヶ所を訪れた時点で、次男からは 「つまらん~つかれた~かえりたい~」 と言われるのが目に見えているので、銀座駅から山手線に乗って品川へと向かいます。昨年ネーミングライツがエプソンから代わった、品川プリンスホテル内にある水族館。次男の好きなサメもいるようなので、ここで機嫌取っておこうかと。

あと、たしか近くに釣り堀あったよね。有名なところでは市ヶ谷駅の目の前にあるフィッシュセンターの聞き覚えがあるけれど、品川にもあることを最近知って、水族館に行く前の肩慣らしにでも行こうかなと思います。


ちなみに、山手線を外回りではなく内回りで行った場合も考えて、池袋のサンシャイン水族館が頭に浮かんだことがありましたが、上野を通過するなら国立博物館で恐竜の化石を見せてやりたいとも思ったけれど、それでは時間がいくらあっても足りないため、ちょっと迷い中。

■国立科学博物館


Ueno2

でもとりあえず、周辺エリアの下見だけでもしておこうと Google マップで遊んでいたら、どこかで見たことのあるクルマが!
・・・でも、撮影日が9月なので断じておれのクルマではありませんw

国立科学博物館、たしか8年くらい前に家族でディスニーランドへ行ったときのついでに立ち寄ってみたら休館日だったんだよねぇ。昼食難民にもなっちゃって、東京文化会館のレストランで食事したっけ・・・。


■無添くら寿司品川駅前店


アクアパークからは品川駅の反対側ということで、行かないかもしれませんが、いちおうランチの候補に。子供連れなら無難なセンかと思ったけど、きっと混むんだろうなあ。それに、案外高低差もありそうだ。


■渋谷ヒカリエ


そして、ようやくヒカリエへ。ここまでで 14時から15時くらいであれば、帰りの新幹線の時間も余裕が出るかなと。18時台の便に乗れば21時前には帰れるのでママにも怒られない。逆に、どうせ翌日も(次男は)休みだし遅くなってもいいじゃん、と開き直ってヒカリエに来る前に国立科学博物館に行っちゃったりなんかしちゃったりしようかとも思いました。

また、どうせ山手線を外回りで移動するのなら、渋谷へ向かう途中にこんな寄り道をするのもアリかなと思ったり。

■肉の伊吾田


品川駅で京浜東北線に乗換えて大井町駅から東急大井町線に乗り継ぎ、中延駅で下りて中延商店街にあるお肉屋さんへ。ここは、以前 ”こどグルマスター” こと B氏一人寂しく公園でコロッケを買い食いしてたときに訪れたお店で、物心ついたときから地元の生活圏に商店街のなかった商店街童貞のおれとしては、こおうした商店街を散策するのはちょっとした憧れでもあるんですよね。

そんな感じで、限られた時間の中でなるべく色んなところを訪れて、たくさんの人に会えたらなと考えていますが、何はともあれ 3月中旬までには決めたいと思います。


・・・ハルキさんにはチェキ持たせようかなあ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク