FC2ブログ

車内での iPhone 置き場に悩む。


車内でのスマホ置き場って案外悩むものなんですよね。

以前乗っていた DBA-C25型セレナ(20S) の場合は、新車のころは浮かれてダッシュボード上に車載ホルダーを付けてたりしてましたが、視界に入って邪魔だったのでわりとすぐに外してしまいました。もとより、エアコンの吹き出し口が充電しながら置いておくのにちょうどいい位置にあったので、無駄な買い物しちゃったなあ、と思っていたのでした。

DSC03662

んで、昨年乗換えたダイハツ、THOR。コイツの運転席まわりがまた微妙すぎるというか、スマホを置かせる気がまったくない匂いしかしない。手が届く範囲にある小物スペースはハザードボタン両脇のこの二ヶ所だけ。しかも、運転中はまだしも、このように駐車中はシフトレバーがものすごく邪魔になる。

じゃあ、助手席側のほうに置けば?という話になると思いますが、ここにはふだんウォークマンを置いているんです。


DSC03666

エアコンの吹き出し口は、風がガンガンに顔に当たるこの位置。ここに車載ホルダーを取り付けるにしても、手を伸ばさないと届かない気しかしないので、はじめから却下。とりあえず ”上に物を置ける” スペースを作るためにとカーナビのモニター上に日除けを付けてみた。

しょせん日除けなので、もちろん強度は期待できないし、段差もあるのでこれまた微妙。


DSC03661

センターコンソールにスマホが置きづらいならば、と運転席右側のエアコン吹き出し口に目を向けると、置けなくはないが、充電しながらには向かない距離だもんね。あと、そもそもここにスマホ置いちゃったら、本来の目的である飲み物を置くことができなくなるのだ。ていうか、ドリンクホルダー自体の数がセレナと比べて少ないのよ、このクルマ。


DSC03663

それは助手席側に目を向けても、その条件は変わらないのである。


DSC03665

じゃあ、膝元はといえば、このようにスペースが空いていて、ダイソーで買ったカゴを置いている。この位置に設置できる後付けの社外物のコンソールボックスが、最近になって通販でよく見かけるようになりました。そういうのなら、専用でなくとも汎用的なものでいくらでもありそうなので、あらためてサイズの合うものを探してみようと思います。

”ドリンクも置けて、スマホも置けて” を念頭に、ちょっくらジェームスにでも行って来ようかな、雪が止んだら・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク