FC2ブログ

SONY BDZ-V9


BD/HDD レコーダーを買い換えたお友達から、お下がりのレコーダーを譲ってもらいました。仕事帰りにお家に寄らせてもらって引き取ったのはクリスマスの夜。サンタさんありがとうー!

DSC03621

BDZ-V9 でございます。

天板が曇っているのは、寒い外から室内に入れたからです。結露で壊れるのを避けるため、通電はせずしばらく室温に慣らすこと
一時間・・・。あーあ、また雪降って来ちゃったよ。


DSC03624

発売は2006年の12月。おうふ、なんと11年モノですか・・・。

第283回:来た! もう一つのBlu-ray、ソニー「BDZ-V9」 ソニーのBDはハイビジョンワールドの中核を担うか? - AV Watch


DSC03627

そのわりに、嘘みたいに綺麗な外観にウットリ・・・。ちなみにこれだけの端子があっても、HDMI端子しか使わないけどなー。


DSC03622

Panasonic のDMR-UBZ1 に買い換えた前オーナーから、おまけとしていただいた 『未知との遭遇』。Ultra HD Blu-ray をJoshinweb で注文したから要らなくなったんだって(


DSC03628

というわけで、動作チェックがてらこの映画を観てみようかなと。フロントパネルの開き方が最初分からず戸惑ったのと、予想外の開き方だったので驚きました。これは金かかってるなあ。


DSC03629

イマドキのレコーダーとは違って、この時代のレコーダーはUIを含め動作が多少モッサリしているもの。このモデルも例に漏れず、ディスクのローディングが 3DO か ネオジオCD かと思うほど遅かったですが、このあと観ながら寝落ちした 『ブレードランナー/ファイナル・カット版』 ではそうならなかったので、他に何かしらの要因があるのかもしれません。

追記:この現象に関しての原因が分かりました。
ソニー「BDZ-V9」、BD“プレーヤー”としての実力は? - ITmedia

レコーダーモードからプレーヤーモードへの切り替えに時間がかかる仕様だそうで、ちょっと古い話になりますが、これより過去に発売された任天堂ゲームキューブの互換機である Panasonic の 『Q』 を所有していた身としては、体感的になんとなく理解できました。(コンパチ機であるにも関わらず、切り替えボタンがあるという・・・)

外付HDDにも非対応、メディアサーバー機能を持ちながらも nasne に無反応なサムライのようなこのレコーダー、大事に使っていきたいと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク