FC2ブログ

むっちーのデジタル貧乏備忘録


備忘録です(


先日、大事なデータが保存してある外付HDDの突然のパーティション障害に見舞われ、その後無事復旧に成功したわけですが、今度は(C:)ドライブ(SSD120GB) の容量が いよいよ限界の限界を越えてきたので、容量の大きいものに交換することにしました。

(C:)ドライブに使用しているのは、SAMSUNG製のSSD、 『840EVO』 というモデルで容量は120GB。思えば導入からかれこれ4年経っていました。当時、この容量で10,000円を切るくらいだったけれど、今では同じ予算で倍の容量のドライブを手にすることができます。本当なら、昨年買った SanDisk製の240GB(SDSSDHII-240G-J26C)を・・・と言いたいところですが、知人に譲ってしまっているので、買い直しをするしかないと考えました。

が、あいにく小遣い制のしがないサラリーマン、新品のSSDを買えるくらいの予算を復元ソフトに使ってしまったので、これ以上の出費をすると子供たちにクリスマスプレゼントを買ってやれなくなります。なので、使用頻度の少ないもらいもののノートパソコンで使っているSSDを引っこ抜いて移植することにしました。これなら財布も痛まないし、子供たちも喜ぶしウィンウィンだね!(

というわけで、NECのPC-BL350FS6WからCrucialのCT275MX300SSD1(275GB)を取り外し、元々使われていたHDDに戻しました。

さあ、ここからが勝負です。以前、玄人志向のHDD/SSDデュプリケータを使ってクローン化した際、クローン後のドライブに未割当の領域ができていました。あのときはまだ理解する心のゆとりがなかったのですが、今ならきっと分かり合えるそんな気がして(何、粛々と作業を進めます。今回はデュプリケータを使わず、データバックアップの定番ソフトの『EaseUS Todo Backup』・・・のフリー版を使用。

お約束のMBRフォーマットのし忘れ(ブートしない)や、パーティションを拡張せずに進めた(容量変わらない)こともあって、結局2回トライしたのち無事起動に成功、これでまた数年使えるぞと思っていつもように Minecraft で遊んでいると、何かがおかしい。おおむね30分経ったあたりから、採掘した石が回収できなかったり、ベッドで休めずセーブメニューも開けないという半分フリーズしたような状態になってしまう。

そういえば、クローン後のドライブに『EaseUS Todo Backup』のデータが残っていると、不具合が出るって話を聞いたことがあるなあと思ってさっそくアンインストールをしてみるも、その後の再起動の画面から止まったまま。うーん、これはクローン失敗か。いや、それならこんな中途半端な嫌がらせのような状態ではなく、起動すらしないだろう。このときの時間は午前3時、ここはまずおれが落ち着け。そう考えて眠ることにしました。

翌日、”SSD クローン フリーズ” というワードで検索エンジンしてみると、どうやら似たような症状を経験した人がいる様子。以下、参考にさせていただいたサイトのリンクを貼っておきます。

【LPM問題】Crucial SSDがクローン後10日でおかしくなったので何とかする - コシタツ.com
Windows10 の プチフリ/フリーズ問題のチェックポイント - ぼくんちのTV別館

要点をまとめると、①『EaseUS Todo Backup』の自動バックアップ機能が悪さをするため、クローン後は即アンインストール。②SSDの節電機能、LPM(Link Power Management)が誤作動を起こしている可能性があるので、レジストリ編集後に Windows10 の電源オプションを変更。これらの対策で不安定な動作が直るようです。


111

特に、レジストリを編集しないとこの”AHCI Link Power Management”の設定項目が表示されないようなので、念を押すならやった方がいいかもしれません。


112

自分の環境ではこんなふうになっていました。3時間で電源オフ=フリーズとは考えにくい(3時間も使用していないのにフリーズする)ですが、念のため設定を変えます。


113

こんなふうに(ボブの絵画教室の石井隆夫の声で)。



というドタバタを経て、今はフリーズも発生せずにこのブログを書いています。ドライブ内の未割当の領域はあっさりと拡張できて今さらながらスッキリしました。SSDのLPM問題に関しては Crusial だけの問題ではなく、前に使用していた840EVOでも発生するようでしたが、これまではそういった不具合に出くわしたことがなかったので、今回のフリーズ事件はたんに『EaseUS Todo Backup』をクローン化後にアンインストールしていなかっただけじゃないかと思っています。
(註:決して”EaseUS~”が悪いのではありません、仕様上しかたないことに躓いただけです)


現場からは以上です。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご担当者様

お世話になっております。EaseUS Softwareでございます。
突然の連絡失礼いたしました。

弊社の製品を紹介していただき、ありがとうございます。

ちょっとお願いがありますが、もっと詳しい情報を了解したい読者がいるかもしれませんから、
                                                          
この記事の中で、EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式紹介ページをご添加頂けませんか。                                                                                                           
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しいところをお邪魔して、大変恐縮です。
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR