FC2ブログ

冬タイヤ買いました。


先月28日にめでたく納車となった、新しい相棒のダイハツ・トール用にスタッドレスタイヤを買いました。気がつけば暦の上ではノーベンバー、下手すりゃ月末には一度くらいは雪が降るかもしれないしね。

IMG_2379

ボディがアホみたいに明るい色なので、ホイールも明るめの色を選択。


IMG_2377

選んだタイヤはファルケンのエスピアEPZ F というモデル。さすがミニトールワゴン、お持ち帰りも可能だぜ。


IMG_2378

実はこのサイズのタイヤがまだ普及していないらしく、一択同然でございました。ちなみにセレナのときに履いてた冬タイヤの引き取り料込みで50Kをちょっと越えるくらい・・・。


IMG_2381

行きつけのカー用品店の方に教えてもらったんですが、冬タイヤを履くのにノーマルのナットを使うと、雪道で融雪剤として撒かれる塩化カルシウムに反応してホイールハブのネジが錆びることがあるそうな。というわけで、袋ナットというやつも購入。

我が家は義父が遺した”自宅でホイホイタイヤ交換ができるキット”が一揃えあるため、冬タイヤへの交換はいつも自分でやっていたんですけど、錆びて困ったことはあんまりないなあと思いながらも、格好も気にしていちおう買っておきました。


IMG_2386

ついでに、冬タイヤとは無関係ですがインパネまわりの艶っつやがちょっと気になったので、ちょいとデコることにしたよ!


IMG_2387

ダイソーで買ったカーボン柄シール・・・。

まあ、EF800mm F5.6L IS USM よりも安価なクルマですからね、正攻法なチューンアップもよりチープにハッタリで攻めてみようかと。シールだけに。


IMG_2390

さっくりと採寸してカットしてみた。曲面は現物合わせでいく男前っぷりながらも、内側のアールのことを考慮していなかったことに後から気づいたけど、まあいいや。


IMG_2391

とうわけでさっそく貼ったぜ!

ハッタリにはじゅうぶんなクオリティに震える・・・。このあとラジコンをやってたときに余らしていた ”カロッツェリア” のステッカーを押し入れから探そうと思いましたが、めんどくさくて諦めました。


IMG_2394

代わりに、前に乗っていたセレナとの最後の遠出のついでに藤子不二雄Ⓐアートコレクションで買ってきたステッカーを貼ってみたぜ! 違う意味で煽ってる感じですが、やっぱり何をするにもユーモアがないとね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク