富岩運河環水公園に行ってきた⑪


やっぱりまた来ちゃった。

保育所へ次男を迎えに行ったあとの定番コース、富山県美術館の 『オノマトペの屋上』 ・・・にそのまま行かずに、ふわふわドームを楽しみにしている次男に適当な嘘をついて( 公園内を散策しながら美術館の方面へ向かいます。

IMG_5598

だって、たまには夕暮時の景色を見ながら歩きたいんだもん。


IMG_5599

「はやく屋上の公園に行きたい」と言うわりには、芝生の上で寝てみたくなったりもして。あらためて見ると、この鼻の形や耳の形、おれの実母にそっくりだなぁ、なんて思ったり。


IMG_5609-2

奥二重な目もそっくりだ。

長男は成長していくにつれて、おれとは似ても似つかなくなってきたけれど、この子はどんな顔になっていくんだろう。


IMG_5605

あまり大きくならないうちに、静岡にいる zeak さんちのニーナさんといっしょに遊ばせたいなと思っています。しかし、どうがんばっても片道6時間近くはかかってしまうのが悩みどころ。クルマで行っても新幹線を乗り継いでも所要時間や移動コストが変わらないなんて(苦笑

そういえば、先月手放したセレナを買ったときの最初の遠出は静岡のタミヤフェアだった(しかも日帰り)。安房峠道路がまだ開通しておらず、国道158号線をやっとこさ走って松本経由で行ったっけ。


IMG_5608

さておき、今回の散歩の目的地はあの橋のまだ向こう―。


IMG_5613

騙したな~!と怒っているわけではありません。


IMG_5610

IMG_5601

たまには、遠回りも悪くないだろ?


IMG_5612

昼間来たときに浮かんでいた鳥のオブジェを次男に見せてやるつもりが、風に煽られて倒れていたので爆笑したら不思議そうな顔をされた。


IMG_5620

たぶん、ラ・シャンスで結婚披露宴をする人たちでしょうか、ちょっとした強さの風と日没前の時間帯に脚立の上から手持ち撮影なんかして大丈夫なのかと思いました。ちなみにおれは、ようやくたどり着いた 『オノマトペの屋上』 のふわふわドームで遊ぶ次男をほったらかして(ぉ、手すりに両肘ついて撮ってます。この日はいつもより陽が落ちるのが早く感じたのは寄り道が長かったせいだとあとで気づいた。


結婚記念日に何か美味しいものを食べに行こうと嫁を誘ったら、”「こころ」のラーメンが食べたい”と言うので、次男との公園遊びが終わったら皆で食べに行って、帰りにちょっとだけまた環水公園に寄り道しようと思っていたけれど、ここ数日小学校のバザーの準備に追われたりとかで疲労が溜まっていたのか、また体調を崩してしまった。

嫁抜きで「こころ」に行くわけにもいかないからと、ラーメン腹になった状態の子供たちと3人で近所のラーメン屋で食べたけれど、そのお店も美味しいはずなのに、おれはほとんど味を感じることができなかった。

―美味しいものをいっしょに食べて、いっしょに元気になりたかったんだけどな。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR