保育所の運動会に行ってきた 2017


先週末に、次男の通う保育所で運動会がありました。昨年は雨のため屋内での開催だったのですが、今年は一週間前の予報こそ曇りのち雨だったのにもかかわらず、フタを開けてみればまさかの猛暑日で、終わるころには顔が日焼けで真っ赤になりました。

IMG_5271

さて、8時30分集合の9時スタートというスケジュールに従って現地入りしたとたん、周囲にいた保護者たちのスマホからけたたましいアラート音が鳴り響きました。あわてて画面を確認すると、そこには【訓練】の文字が。


IMG_5324

そう、この日はちょうど県内数ヶ所を拠点にした『県総合防災訓練』が行われた日で、近くのアルペンスタジアムには警察や自衛隊などの130余の機関からおよそ3500人が集まって、被害状況の情報伝達訓練などが行われていた模様。

なので、アルペンスタジアムの上空には航空衛隊所属と思われる UH-60J ブラックホーク が旋回をしていました。さすがに 150-600mm はもう手元にないので機体番号は分からずじまい。あと、こういうイベントを必ず撮影して YouTube にアップしてくれている whitewing681 さんは伏木富山港に寄港していた掃海艇 「すがしま」 を撮りに行っていたようなので、このブラックホークについて知っていそうな人が誰も思い当たらない・・・。うーむ


IMG_5420

あ、そういえば今日は運動会なんだった(


IMG_5257

園児席から笑顔をふりまくハルキさん。園庭で棒立ちだった2年前、直前に風邪をひいて練習にはほとんど参加できないままその日を迎えてしまって途方に暮れていた昨年とは大違いの余裕っぷり。


IMG_5262

早いもので保育所での運動会は来年で最後になるし、これが成長ってやつですか?


IMG_5284

プログラム①番、園児たち全員で行うリズム体操―。あかん、これ絶対振り付け覚えてへんときの顔や・・・。


IMG_5286

行進もチグハグ、本当に今日一日大丈夫なのかという一抹の不安がよぎる(苦笑


IMG_5296

保護者的にはいちばんの見どころである、かけっこが始まりました。走者は3人、次男は5歳児の中では大柄なほうなので、体格的にはこちらが絶対有利。こりゃ楽勝だな、ご褒美なにあげよっかな♪ とかスタート前から考えちゃってる父ちゃんなのである。


IMG_5391

いよいよスタート、位置についてヨーイ・・・


IMG_5298

ドンッ! と鳴る前に走り出すライバルたち。お姉ちゃんとスタートの練習を重ねてきてシミュレーションだけは完璧だったが、まさかのフライングスタート続行に見事出遅れる次男。べつにこれをアンフェアだと批判する気は全くありません、むしろこういうのも含めての保育所運動会なのだ。


IMG_5302

このまま追い抜かせばチャラじゃね?それがオトコの心の広さってものさ。


IMG_5313

・・・しかし、残念ながらそのままゴール。

ビリでもこの笑顔、楽しかったならそれでいいじゃないか。(それにしても織田信成ソックリやな)


IMG_5342

後半のメインイベントの玉井入れ、じゃなかった玉入れではこの表情。この日、まともな表情を撮れた写真の少なさったらなかった。おれにしては珍しく80枚以上も撮ったというのに。


IMG_5367

そんな中にあって、玉入れで勝ったときのこの表情は格別。本当に良い笑顔だなあ。


IMG_5407

でも、やっぱり最後のダンスでは、またしても振り付けがうろ覚えなのがバレバレなの次男なのであった。



おしまい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR