きみはぼくのたからものツアー 2017 ~東京駅以外でも偶然会えたら~ 本編

今年の夏休みはどこに行こうかなあ、なんて旅行の計画を立てるのも、もちろん楽しいことなのだけれど、あれこれと案を練って立てたはずの計画が、いざ行ってみると予想すらしていなかった方向に変わっていくのもまた楽しいものなんですよね。

難しい年頃になりつつある娘との東京二人旅は、まさにそんな様相を呈し、想像を越えた楽しい思い出になりました。

東京で会えた大きなお友達の皆さん、軽井沢駅のホームから窓越しにお互い手を振るだけで精いっぱいだったウマヒト、本当にありがとうございました。頂いたお土産と心遣いは大切に富山へ持ち帰りましたよ。このお礼はいずれまた、精神的に。

さて、このエントリではこの日の記憶を記録すべく写真とともに綴っていきたいと思います。

娘の何気ない一言が端を達した東京への日帰り旅行がついに実現―。お友達のco1 さんの写真展以来、久しぶりに東京へ向かうべく富山駅の新幹線ホームに立っただすよ!

自宅からはクルマで来たんですが、安い駐車場を確保するために早めに来たので、30分ほど写真撮りながらブラブラしてました。
このとき、すでに娘からは 「わたしが何かしてるときの写真は撮らないで」、「原宿では話しかけるまで喋らないで」 と言われてしまっていましたが(

かがやき504号の車内から。この日の富山はそこそこの良い天気。東京はといえば曇りのち雨の予報。傘は現地調達、気温はどうかな、熱射病にならないように水分はこまめに摂らないとなとか考えつつ、剣岳を撮ってみたけども・・・。

鳩!?

この日行きに乗った車両はW726-110。W7系のW10編成。比較的新しい車両でした。

んで、秋葉原。

上野駅から京浜東北線への乗り換えもスムーズにこなして引率者としての面目を保ちつつも、駅を降りて最初に行くつもりだった海洋堂ホビーロビー東京店が入ってるはずの秋葉原ラジオ会館を見落としてしまったけどまあいいや、娘の目的が最優先事項だ。というわけで 『ガチャガチャショップ秋葉原』 に来てみたぞ。

目当ては最近の小学生女子の間で流行っているという噂の”スクイーズ”と呼ばれるアクセサリー。わざわざこんなところまで来なくても地元で手に入ると言えばそれまでなんだけれど、東京の思い出作りの一環だと思って付き合いました。
おれもついでにシン・ゴジラのガチャポンを回してみたけれど、すでに持っている”蒲田くん”が3つも出てきてしまい、トドメは説明されなきゃ伝わらない第1形態(映画でも一瞬しか映らなかった)が出たときには天を仰ぎましたね。屋内だったので、知らない天井でしたけど・・・。

んで、実はその前に立ち寄ってた場所がありまして、同じ東京都道437号秋葉原雑司ヶ谷線沿いにある 『駿河屋秋葉原店アニメ・ホビー館』 の店内入口付近にスクイーズがあることを娘が目ざとく見つけまして、さっそく入ってみたらなかなかの品ぞろえで、先に言っちゃうけど原宿に行かなくても良かったんじゃね?と思うくらいに娘的にも満足度は高かったようです。

どこが良いのかよく分からない”牛乳ひたしパン” なる比較的大型のスクイーズを入手することができ、旅行のテンションとともに皮肉にも原宿へのハードルが上がったともいう・・・。

以前からなんとなく気づいていたんですけど、都心部って電線が埋め込まれているんですよね?そのおかげで道路や空がとても広く感じられるんです。路面電車が走っていて、かつ冬には大雪が降る富山市街とは都市の設計がまるで違うようで、あらためて不思議な感覚を憶えました。

そういえば街頭に雪かき用のシャベル(関東ではスコップって言うんだっけ)の入った金属製の箱、なかったな。

そうそう、この日の気温はといえば、スマホの天気アプリが表示するような数値ほど暑くは感じられず、湿度が低いぶん富山より寒く感じました。曇り空だったので道路からの輻射熱にうんざりさせられることもなく、過ごしやすかったのはラッキー。
あらためて調べてみると、最高気温でも28℃までしか上がらなかったみたいね。

海洋堂ホビーロビーを早々にスルーし、次に行く予定にしていたドンキホーテの上層階に上がることを言いだしっぺの娘自身が怖がって結局1階部分の様子を見るだけで終わらせたことで、午前中の予定が相当早く進んでしまったので、東京メトロ銀座線の末広町駅から地下鉄に乗って表参道まで来ちゃいました。

娘よダメだ、そんな大きな声で”秋葉原にはヲタクか外国人しかいなかった”だなんて言っちゃ(苦笑

あ、肉の万世行ってくるの忘れてた・・・。

というわけで、時間は正午ちょっと前。

ランチを食すべく表参道はロカンダ・エッフェクさんに入店。前回来たときには美味しいカルボナーラが食べられたので、今回はカルボナーラ好きの娘にも食べてもらおうかと思って。

しかし、この日のランチメニューにはお目当てだった”生ハムのカルボナーラ”がなかったので、おれはスパゲッティ・アラビアータを、娘はリゾット・パルミジャーノをオーダー。

とは言え、けっこうなペースで表参道まで来てしまったぞ。このあと都道413号赤坂杉並線を明治神宮方面まで遡上しつつ、神宮前の交差点を右に曲がって竹下口から原宿通りに入るんだ、と道順を脳内で反芻しつつスマホを充電。北陸新幹線の客席内にコンセントがあることをすっかり忘れて、コンセントアダプターを持って来なかったんですよね。

パルメザンチーズがどうしたこうしたとか聞かされたバゲット(の一部)。

スパゲッティ・アラビアータ。頭の中はカルボナーラ一択しかなかったため、表紙抜けしてよく分からないままに注文しちゃったけど、トウガラシ苦手なんだよな・・・。でも、ロカンダ・エッフェク特性のピクルスは相変わらず美味かったです。

窓越しに外を歩く人々を眺めていると、娘が小声でひとこと何かを言いました。聞き返してみると、この店の雰囲気がちょっと苦手なんだと。何で?って聞いたら、まだ自分には大人過ぎると。せっかくの東京、しかもお洒落なお店の立ち並ぶ表参道だぜ?
ちょっとくらい背伸びしたって良いのに愛い奴じゃ。

(帰宅してからサイゼリヤのほうが良かったと言われました)

娘がわりとサラリとリゾットを頼んでいたのを関心していたんだけど、あとで聞いたらカルボナーラがなくてどうしていいか分からずに適当に頼んだとのこと。―お前はおれか。

竹下通りを原宿方面へと歩きながら、目当てだった 『ファンシーポケット原宿店』 と、 『PICNIC 原宿店』 をハシゴしてきましたが、さすが夏休み。おれたちと同じように親に連れてきてもらった子供たちでどちらの店内もごった返していましたね。
ただ、残念だったのは人気のあるお店に置いてある商品ほどたくさんの人に触られているため、コンディションが良くないという事実を知ったこと。膨らみきった期待値を越えられずどこか寂しそうな娘の横顔が心に刺さります。

せっかく来たので、おれのほぼ唯一の目的と言ってもいい原宿駅の駅舎撮影ミッションもクリア。今回は私的な買い物はする気はまほとんどなく、ただ娘といっしょに東京に来てみたかっただけ。それと、あわよくばいつもSNSを通じてやり取りをしている友達に”偶然”会えたらいいなと思って。

電車の走行音が聞こえてくるとつい無意識に身体が動いてシャッター切っちゃうのを、娘に怒られながら撮った3枚。特に山手線の新型車両が見れた&撮れたので良かったです。神宮橋の上では同じように東京を走る電車の写真を撮っている海外からの観光客が多かったですねー。

なんだかんだと歩きどおしで少し疲れたので、休憩がてらに明治神宮前の杜のテラスでおやつタイム。ミルクベースのかき氷をいただきましたが、濃厚でメチャクチャ美味かったです。これ、オススメ。

休憩のあとの行動を考えあぐねいていると、ちょうど代々木上原あたりに来ているというお友達のYさんからメッセージが。せっかくなので、もう帰りたいと言い出す娘をなだめながらYさんの到着を待ちます。数年前までは1~2月にパシフィコ横浜でよくお会いしていたんですが、ここ数年はおれの都合でなかなか会いに行くことができずにいたのが、まさかこのタイミングで会えるとは。

そんなYさんの案内で、明治神宮の参拝に行くことに。これはもともとの計画になかったことで、いきなり現れた白髪の声の大きいオッサン紳士に戸惑いを隠せない娘をよそに、オラなんだかワクワクしてきたぞ!

もともと信心深いほうではないし、神社といえばたとえ地元でもその在所ごとに色んな謂れがあることを学ぶにつれ、以前のようにカメラを持って入ることに抵抗を感じるようになっていたけれど、明治神宮の御祭神は明治天皇と昭憲皇太后であられるので、精神的な抵抗感はクリアできました。

それにしても、たくさんのポン酒だなあ・・・。思わず、富山の地酒探しちゃった。

しかし、現在明治神宮は大規模な改修工事中。遠目に見てなんか立体感ないなあ、目が疲れてんのかなあと思ったら印刷物だったときの気持ち(

相変わらず、寺社仏閣の工事期間中に来てしまう。

ここまでで時刻は15:30。帰りの新幹線を一本早めるかどうか迷いつつも、東京駅へと向かうにしろ山手線で近くを通るのだからと
浜松町駅で降りて東京タワーを目指すことにしました。ちなみに浜松町駅から東京タワーまではおよそ1.2km。女子小学生をどんだけ歩かすねん(苦笑

写真は増上寺の脇を歩きながら撮ったもの。ここだけでなく敷地内にたくさんの小さな石仏があって、なかなかインスタ映えしそうなスポットだったんですが、ここはまた次回・・・(いつだよ)。

そして、ついに来ました東京タワー!

何度か東京には来たことはあるけれど、その主目的のほとんどがCP+だったので、こういうベタな東京観光はしたことなかったんですよね。入場前に原宿で食べられなかったクレープを食べつつ、マリオンクレープ東京タワー店さんでひとまず休憩。

このとき、おれもけっこう眠気に襲われててですね、ちょっとぼうっとしてたところを娘に腕を小突かれて、何かと思ったら例のアレじゃないですか。初めて見たけど、こんなのが目の前走ってたら相当イラつくだろうなあ。

んで、展望台からお台場方面。本当は東京タワーを見にここまで来たはずなのに、展望台に上ったら東京タワーが見られないじゃないか!(○`ε´○)プンプン!!

お台場といえば、実物大のユニコーンガンダムを建造中なんですってね。おれはあのファースト世代に媚びた内容がどうしても好きになれず、興味もさほど・・・(苦笑

こちらは等身大のパトリックスターではなく、ノッポンというガイドマスコット。中の人は”しかまる”さんというコメディアンらしい・・・。てっきり見ちゃいけないものだと思ってすれ違うとき視線逸らしちゃったわ(笑

えーと、こっちは品川方面か。

一周回って新橋・浅草方面・・・。手前のビルは愛宕グリーンヒルズMORIタワー?、そして遠くに見えるは東京スカイツリー!

でも、この天候であの高さからだともっと霞んでいて周囲が良く見えなかったかも。東京タワーにしておいて良かった良かった。
同級生や家族へのお土産もだいたいここで済ませることができて、娘も満足げ♪

展望台1階のルックダウンウィンドウ超怖え・・・。ここはクレープを食ってたちょうど真上になるのか。

そうそう、東京タワーってさすがに観光地としては大ベテランなだけあって、客さばきがスムーズだしエレベーターはめちゃくちゃ速いし快適に過ごせましたね。

あと、ちょっとした思い出話としては、娘が展望台の土産物売り場で買い物をしている間、暇なので売場の外をプラプラしていると、外国の人に”写真を撮ってくれ”とスマホを渡されたんですが、逆光だったのと彼の肌が黒かったのでちょっと困ったなあと思って、ペナルティーキックを蹴る前の本田のように ”ちょっと横にずれてよ” ってジェスチャーしたんですが、彼なりにこだわりがあるようで首を横に振られました。言葉は通じないが国境を越えた意思と意思とのキャッチボール。でもお前はおれのサインを受け容れないというのか。ならば思いきり投げ込んで来い・・・!(サッカーネタじゃなかったのかよ)そう念じながら画面上の撮影ボタンを押して何枚か撮りました。

買い物が終わった娘と合流したあとにその彼の様子を見てみると、やっぱり何か不満そうでした。ほら、言わんこっちゃない。

さてさて、予定になかっただけに新鮮な気持ちで訪れることが東京タワーとお別れをして、さあ帰り道につくことにしますか。浜松町駅までまた歩くのも可哀そうなので、都営地下鉄三田線の御成門駅から地下鉄に乗って東京駅を目指します。降りる駅は大手町、ちょうど皇居の前あたりか。ならば東京駅の丸の内口駅舎を娘に見せてあげられるな。

それにしても、シン・ゴジラを観たあとだとどうしてもこの建物が映画のセットに見えてしまって・・・(苦笑
本当はKITTEの屋上庭園から見たかったんだけど、娘はこの角度からの駅舎に見覚えがあった(テレビドラマで見た)らしく、わりと喜んでおりましたぞ。

結局、帰りの新幹線は一本早い18:04発のはくたか537号に乗ることに決めて、中央口改札近くの駅弁専門店で自分たちと家族のぶんの駅弁を買いました。娘の疲労も限界に近かったようで、東京キャラクターストリートに連れて行ってもそんなには喜ばず(苦笑、さらっと見ただけ。まあ、お小遣いも使い果たしちゃったしね。

と、そこへ”偶然”仕事帰りのクマデジタルさんが目の前に!大きいからすぐに分かっちゃった( それになぜか四本木さんまで!何で芳名帳持って来てないの?(ぉ

キョトンとする娘を尻目に久しぶりの再会を喜びあっていると、お二人からまさかのお土産が(驚。こうして時間を作って見送りに来てくれただけでも嬉しいのに、お土産までいただいちゃってなんかスミマセン・・・。新幹線の車内で一部だけ開いてみたけど一個や二個どころじゃなく家族の人数分まで用意されてて目から変な汁が出てきそうになりましたよ~

帰省ラッシュでごった返す新幹線ホームに途方に暮れながら並び、翌日からお盆休みだということを知らずにのんびりと切符を買いに行ったばかりに帰りははくたかの自由席しか取れなかったのを後悔しつつも、なんとか三列シートの真ん中と通路側の席を確保することができました!

娘には「今日はおっさんの日か!」と言われましたが、久しぶりに会えて良かったです。ありがとうクマデジさん、ありがとう四本木さん、さようならトワイライト・・・。

そして、この日最後のおっさんと軽井沢駅で窓越しに再会することを、このときはまだ知るよしもなかったのであった・・・。

というわけで、小学生の娘との東京日帰り弾丸ツアーは無事終了。帰りの新幹線の窓側に座っていた女性がじゃがりこを食べていたのに気づいた娘と同じように、車内販売が始まってすぐにビールを買って飲み始めた二列シートの通路側のサラリーマンを見て見ぬふりしながら3時間耐え抜き、家の近くのコンビニでじゃがりこと缶ビールを買ったさ!

楽しかった、また行けたらいいな・・・。