魚津水族館に行ってきた②


スイカ好き(というかウリ科ならなんでも好き)の次男とスイカ狩りに行ってきたついでに、以前保育所の親子遠足で訪れたものの、自分たちも含めて団体客が多すぎてゆっくり見て回れなかった魚津水族館に行くことにしました。

DSC03107

それにしても、”紅まくら”、超デカイんですけど―(笑
マクワウリは傷がついているから、帰ったら早く食べてってじいちゃんに言われてる。


DSC03110

さて、その前にちょっと黒部市総合公園に寄り道をしてザリガニ探しをば。夏前にいちど富山でザリガニの採れる所はどこかリサーチしていて見つけた候補のひとつ。さてさて、どんな塩梅でしょうか・・・。


DSC03114

結局ザリガニは見つからず、あるのは蝉の抜け殻だけ(


DSC03126

まあ、適当なところでザリガニはあきらめてクルマを走らせ、魚津水族館にとうちゃーく。ていうか地味に腹減ってきた。


DSC03120

到着するなり、ペンギンさんのごはんタイムに遭遇。お、おれもその餌、く、くれ・・・!


DSC03118

古城公園ならペンギンを見下ろすかたちになるので、ガラスの反射を気にすることはないんだけどな。・・・帰ったら少し休んで午後から行こうと思ったけど、たしか月曜日は休みだったような。


DSC03121

次男はといえば、大好きな鮫コーナーにかぶりつき(笑


DSC03124

とくにこのダウリアチョウザメがお気に入りで、ダウリアチョウザメといえば卵はキャビアに肉は燻製にされるそうですな。


DSC03132

今まで気がつかなかったんですが、魚のエサの自販機が置いてありました。ひとつ100円。


DSC03130

おもちゃのガチャガチャなんかはすぐ飽きちゃうからさせないようにしているんだけど、これなら話は別だ。コスパは微妙だけど、体験させることに意義がある―。


DSC03131

うほぉ、案外みんなお腹空いてたのね。これはやり甲斐があるぞ。それにしても、腹が・・・減った。


DSC03137

この日の水族館は夏休み中にもかかわらずガラガラで、気になるものを見つけては走り回る次男にとっては良いタイミングだったと思いました。人が少ないので写真も撮りやすかったなあ。


DSC03136

リュウグウノツカイ。


DSC03138

富山湾で多く見られるというドチザメ。


DSC03139

ピラニア。


DSC03140

エンゼルフィッシュ。


DSC03142

えーと、名前忘れた(


DSC03145

キッズルームに来ると、けっこう無駄な時間を取られるんですが、この日はスイカ狩りのために保育所を休ませているため、時間はたっぷり余ってるのさ。父ちゃんは腹が減ってだいぶイライラしてきてるけど。


DSC03149

とかなんとかやってるうちに、次男を軽く見失って、すわ迷子か?と焦った瞬間これが出てきて力抜けた・・・。


DSC03151

最後は海辺の生き物に触れるコーナーでフィニッシュ。先々週だったか、クルマのドアに指を挟んでしまったのがけっこうな怪我になっちゃってるので、右手だけのおさわりタイム。


DSC03153

ひとしきり見て回ったあと、フードコートで休憩することに。冷やし中華でもあればここで昼飯にしたところなんだけど、何一つ腹に響くものがなくて、とりあえず次男にバニラソフトクリームを。ちょうど目の前に大きな鏡があったため、それに映る自分を見て笑う阿呆に撮る阿呆。


DSC03155

超懐かしいの見つけたけど、今週のおれのことはおれが決めるから占いなんかしない。


DSC03157

結局、空腹を自宅まで持ち帰れずに滑川のマックになだれ込んだ。ついでにジムにカビゴン置いてきた。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR