QJ vol.132


QJ 買いました。と言っても求人情報じゃないっすよ(ぉ

すすんで音楽を聴かなくなってからずいぶん経つけど、久しぶりにこういう雑誌買ったなあ。

IMG_1266

お目当ては、飛ぶ鳥を落とさんばかりの勢いで国内ヒットチャートを賑わせようと、アルバムリリース前から自らSNSで発信を続けてきた努力の人であり宇治の至宝、岡崎体育の特集でございます。


IMG_1270

そうそう、アルバムもちゃんと買ったやで。初動のランキングが出てしばらく経ってから・・・。

まあ、発売前のセルフキャンペーンがちょっとうぜぇなというか、間違いなく非凡な才能を持った人なんだからどんと構えていてほしいと思ったりもして、ちょっと引いてた部分もあったけど、よく考えたら彼の年齢でここまでガツガツ前進かつ上昇しようという意思を見せてくれる人って最近見かけたことないよな、と思ったわけで。最初こそCD買うのめんどくさいからダウンロードでいいやと思ってたけど、歌詞カード読みたくてやっぱりCD買った。


IMG_1267

嫁と娘になぜか呆れられながら(彼のビジュアルか?)もこの雑誌を手に取った最大の理由は、特集ページの写真の一部をあの梅佳代さんが撮影されてたからなのだ。

梅佳代さん独特の視点と作品のトーン+岡崎体育。これを想像すれば、どんな化学反応が起きるか楽しみで仕方なかった。もちろん、期待以上でとても良かったです。・・・おれもフィルムカメラ買おうかなあ。


IMG_1269

ちょっとグッときたのはこのインタビュー。

30前の良い大人が母親同席で子供時代からの話をするなんてどうかと思わなくもないですが、彼がどんな道筋を辿って人格を形成していったか理解できるような内容で、特に小学校時代にリコーダーでオリジナル曲を先生の前で演奏するもクオリティが高すぎて逆にパクリを疑われた上、パクリだと無理矢理認めさせられて泣いて家に帰ってくるというくだりなんかは、その後の彼の人を食ったような作品が多いのを見るにつけ、妙に納得できたりもして。

あと、岡崎体育の曲聞いてて何が響くって、歌詞と逆がきちんと一体となってるところなんですよ。まるで80年代後半のフィル・コリンズみたいに隙がない。


今週の君のことは君が決めればいいし
誰かに何を言われてもずっと輝いていて ― Holoscpe


ふざけているようで、刺さるフレーズを放り込めるのは才能以外の何物でもない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR