ザリガニ獲りに行って手ぶらで帰ってきた話


次男からの強い要望で、ザリガニを探しに行くことになりました。”おくだ(富山市奥田町)におるんぜ”という、どこで仕入れたか不確かなこと極まりない5歳児からの情報は軽くスルーして、先日ザリガニを見かけた環水公園そばの水路を目指しました。

・・・そういえば、クルマを停めた公園の辺りは奥田北小学校の校下だったな。これはひょっとしてひょっとするのか。


IMG_5117

しかし、暑い。素直に環水公園にクルマを停めれば良かったとは思いながらも、土曜日だからどうせ満車だろうと思って、歩くのを覚悟で来てみたけれど、子供連れでは無謀だったかも。


IMG_5126

途中、休憩しながら装備品のチェックに余念のない次男。


IMG_5119

おっと、ここでもアオサギ先輩が。しかし、その視線の先には・・・。


IMG_5124

アオサギの雌さん(たぶん)が。

言われてみれば、可憐な立ち姿。おれがアオサギに生まれ変わったとしても、ちょっと惚れそうなシルエット。先輩、なかなかやるな(ぉ


IMG_5121

ところで、アオサギが目を閉じてるとこ初めて見ました。

瞳をとじて 君を描くよ それしかできない
たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても

(平井堅/瞳をとじて より)


IMG_5133

さて、ザリガニはといえば、いたはいたんですが、運河の水位が上がっていたため隠れている場所まで近づくことができず、30分ほど次男とあーでもないこーでもない言いながら、結局危険が危ないということで断念しました。

いたるところにカラスに食い散らかされた痕跡があるから、ここが狩場なのは間違いないんだけど・・・。

まあ、生きたザリガニを遠目にでも見れたことで、次男がそこそこ納得してくれたので良かった。


IMG_5128

獲れなかった口惜しさよりも、暑さのほうが耐えがたいので、帰り道に例の滝で涼むことにしました。


IMG_5134

結果、こんなことに(笑

どうせもともと汗びっしょりだし、帰ったら風呂入ればいいだけだから気にしないしない、夏。


IMG_5136

新千歳空港行きの NH1181便 (Boeing 737-881 JA80AN)

そういえば、北海道も暑いんですってね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR