空蝉


空蝉の羽におく露の木がくれてしのびしのびにぬるる袖かな - 源氏物語

IMG_5088-2

少し前になりますが、ジェットダイスケ氏の写真展で展示されていた作品をまとめたフォトブックを買いました。写真展そのものには残念ながら行けなかったので、その腹いせに(ぉ

フォトブックのサイズは文庫本くらい。なので、現場の感動を・・・というわけにはいかないんですが、自分のペースでじっくり見るにはちょうど良いかも。まあ、4Kモニタで展示されていたほどの高精細さは無理ですけどね。
ちなみに、湿気で紙が反り返ってしまって写真を撮るのが難しくなっちゃって、記事にするの半ばあきらめていたのは本当。

さて、富山でもようやく蝉の鳴き声が聞こえ始めてきました。用事で実家に行くその途中に立ち寄った公園で見つけた蝉の抜け殻、これはニイニイゼミですね。次男に見せたら、”セミノヌケガラ”という名の生き物だと勘違いしたらしく、「大人しい生き物だねぇ」
と言っていましたが、季節ごとに姿を現しては消えていくさまざまな生き物を、自然の理とともに彼に見せてあげれたらいいなと思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR