あいの風とやま鉄道 東富山駅


いつまで子供の写真をネットに公開しつづけるのか悩むところですが、おそらくこの子が小学校に上がる前まででしょうかね。小学校に通うようになれば、同じ組の友達と遊ぶようになって、おのずと父ちゃんの出番は少なくなるから。
高校生になった長男は、こちらから写真を撮ることさえお断りしたくなるほどむさ苦しくなったし、娘はといえばいくら親から見れば子供でも、何かと配慮の必要な年齢になったのを踏まえると、幼い次男と遊んだ日々を記録できる時間はあまり残されてはいない。

IMG_4840

という気持ちをちょっとすみっこに残しながら、久しぶりに岩瀬スポーツ公園に遊びに来ました。いつもなら、最近の定番ルートになっている 「オノマトペの屋上(富山県美術館)」からの「稲荷公園」を選ぶところなんですが、次男が”昆虫探し”をしたいと言ったので、以前コクワガタのオスを捕まえたことのあるこの公園を選んだ次第。

それに、警備員の目をいちいち気にしながら遊ばないといけない「オノマトペの屋上」と同じふわふわドームがここにもあるからね。


IMG_4841

いつになく笑顔が多いのは、この日は父ちゃんもいっしょにふわふわドームで遊んでくれたから(だと思う)。いつもは遠巻きに見てるしかなかったけど、この公園なら自分の裁量で遊べるから気持ちが楽だ~。


IMG_4827

たぶん、半年以上は来ていなかっただけに、また新鮮な気持ちになって遊び始める次男。それもまた良し。


IMG_4829

喉が渇いたので悪魔の飲み物(コーラ)を飲み干す。このあとアイスクリームも買ってもらうほどの甘やかされよう(苦笑。


IMG_4846

そのアイスクリームを帰りの車内で顔じゅうに着けて食べながら、適当な通勤電車を見に「あいの風とやま鉄道」の東富山駅に来てみました。クルマの中に拭くものが何もなかったので、とりあえず駐車場近くの水飲み場で顔を洗わせましたが、蛇口のひねる方向を間違えて勢いよく顔にかぶるというお約束を見事に果たしてくれたよ!(撮り損ねたけど)


IMG_4847

さて、そろそろ電車来る時間だから早く来いよー。


IMG_4850

あいの風とやま鉄道413系のAM01編成(クハ412-1+モハ412-1+クモハ413-1)。


IMG_4853

次男の中ではイマイチ富山地鉄のだいこん電車と区別が付いていないようですが、とりあえず手を振ってお見送り(笑
手を振り返してくれた人が何人かいましたね。ちょっとうれしかった。


IMG_4855

夕方のこの時間まで明るいからこそできる寄り道、楽しかったな。また今度いっしょに来てみようっと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR