紫陽花


梅雨入りしたというわりには、たいして降るわけでもなく、冗談みたいな土砂降りが数回・・・もあったかな、ていうくらい雨が降らないまま6月が終わっていきます。今年は花菖蒲も紫陽花も、快晴ではなくてもじゅうぶんな日照の下で見ることができました。
そういえば、一日だけ雨に降られたっけ。

IMG_4757

紫陽花写真を撮るときは、いつになく構図にこだわるようになりました。写真は引き算というけれど、フレームの中に何を収めて、逆に何を入れないか。そう考える練習にもなる被写体だと感じます。今シーズンはあともう一回撮りに行けるかどうかという紫陽花ですが、植物園にわざわざ行かなくても道路脇に咲いてる姿も日常的に見ているわけだし、鼻息荒くせずにのんびり散歩しながら時にはカメラを持たずに見て歩くのも良いかもね。


そうそう、結局今年は頼成の森には行かなかったなあ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR