太閤山ランドのあじさい祭りに行ってきたぞ!③


前回訪れてから、二日ほど間をおいて射水市は太閤山ランドにて開催中のあじさい祭りに行ってきました。

■太閤山ランドのあじさい祭りに行ってきたぞ!②

IMG_4566

数日前からチェックしていた天気予報が外れ、昨日までの雨雲もどこへやら午前中からぐんぐんと気温が上がり、当初は雨の降る中または雨が降ったあとでの撮影を想定していたのに、全然前回よりも天気が良くてちょっと苦笑い。


IMG_4568

そしてそのあまりの暑さに溶けているカルガモが、今日は二羽。


IMG_4540

何はともあれ、自然光の中で気持ちよく撮れるのは幸せなこと。今回は光と影をとくに意識しながら被写体を探しました。


IMG_4497

IMG_4500

IMG_4502

さすがにいるとは思っていたけど、暑くてなんだか辛そうなカタツムリを発見。昨日の雨降りに喜んで外へ出てきたのに、当てが外れて途方に暮れているようにも見えました(苦笑。


IMG_4507

モンシロチョウがたたんだ羽根を前後に擦り合わせながら紫陽花の葉に留まっていました。初めて見る行動でしたが、どんな理由があったのか知りたくなりましたね。あとで図鑑でも探しに行こうかな。


IMG_4508

散策路を歩いていると、ときおり雨でもないのに濡れている葉がそこかしこに見られて、スプリンクラーは動いていない(開園してからまだ一時間しか経っておらず地面も濡れていない)し、何でだろう?と思っていたら、霧吹き片手に三脚担いで歩いているおじさんを発見しました。

自分としては自然のものはありのままにその姿を撮るのが大前提だから、霧吹きはちょっと嫌だなあ。これがスクール水着姿のモデルに白いTシャツ着せて、バケツの水ぶっかけた上で撮るのは全然アリなんだけど(

その霧吹きおじさんのそばを通った他の来場客からは、「他の人と違った写真撮りたいんじゃない?」との一言。まあ、自然相手の写真に自分なりの工夫を加えるとするなら、違うアプローチをすべきということを考えさせられた一コマでございました。


IMG_4511

IMG_4515

切り株だけで6枚は撮ったね。


IMG_4517

白い紫陽花を探していたら、シオカラトンボの雌と出会いました。女の子だからといって白いTシャツ着せて水かけたりはしません。ていうか、近づきすぎて逃げられた(笑


IMG_4518

紫陽花の写真を撮りはじめたころは、その品種ごと記憶しようと躍起になっていたような気もするんですが、今ではめんどくさくなって雰囲気だけで被写体を選ぶようになりました。もうね、種類ありすぎて無理っすわ。それに専門家になるつもりもないし。


IMG_4525

逃げていったシオカラトンボが今度は地面に留まっているに気づき、全力で気配を消してしゃがんで撮っていたら、近くを通りがかった来場客の人に”気配がなかった”と驚かれたのは本当(


IMG_4527

たぶん、ジョロウグモ。小さいのはきっとまだ若いから。これから夏に向けてどんどん捕食してデカくなるのかな。


IMG_4528

IMG_4529

IMG_4532

IMG_4533

これは何の花だろう・・・?


IMG_4549

IMG_4557

紫陽花の花びらに隠れているクモを撮りたかったわけではなく、ピントが合っているその先にはベッコウハゴロモの幼虫が。


IMG_4558

ヒメホシカメムシ。


IMG_4559

IMG_4562

ミツバチ。


IMG_4567

ガクアジサイにもいろんな種類があることを気づかせてくれた群馬の友人は元気かな。そろそろ一眼レフ買わないのかな。


IMG_4577

さて、1時間半ほど散策して、そこそこ満足したので帰ります。暑くてスワンボートに乗る人もいないらしく、船着き場のおじさんも退屈そうでした。紫陽花祭りとしてのイベントは週末で終わってしまうけれど、紫陽花はもうしばらく咲き続けると思うので、今月中にあともう一回くらいは来てみてもいいかなと思いました。できれば、雨降りの日に。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR