海王丸パークに行ってきたぞ!


むっちー目線で四季折々の富山を撮り歩く当ブログ、富山に訪れるさいの参考にでもなればと思いつつも、実際は”振り返る”ことや”書き留める”ことをしなければ、その日あったことのほとんどを忘れてしまう自分のための記録でもあるんです。特に食事なんか関心のないことの最たるもので、好きな時間に好きなものを好きなだけ得られないとするならば、それは”価値がない”ものとして、記憶に残せないんですよね。

なので、時間にできるだけ都合をつけて、ときには仲間を巻き込んで美味いものを食べに行く同郷の友人がちょっと羨ましかったりもします。

IMG_4458

というわけで、何気ない休日を価値のあるものにすべく、今日も空いた時間があればせっせと行先を見つけては出かけてしまうのであった。食事もしないで。


IMG_4457

太閤山ランドのあじさい祭りのあと、そのまま家に帰るのもなんかもったいなくて、遠回りついでに海王丸パークに来てみたお!
横浜にいる姉妹船の日本丸は、みなとみらいの入り組んだところにいてちょっと窮屈そうだけど、この海王丸の周囲の開放感といったら最高でしょ!的な。


IMG_4460

先月末に子供たちと夢テラス海王に薬膳ソフトクリームを食べに近くまで来たときには、年10回しか総帆展帆を撮る機会を見事に逃してしまったのが悔やまれる・・・。遠目には見えていたのになあ。


IMG_4466

海の貴婦人と新湊大橋。この橋からの見晴らしが最高で、帰りは敢えてここを渡って海沿いを走ったくらい。


IMG_4461

上空にはチャイナエアラインの B737-800 が。


IMG_4468

いつもは向こう側には巡視船なんかが係留されているんですけどね。それがなかったぶん、ドックは広々としていました。


IMG_4473

せっかく新湊まで来たので、万葉線を走るドラえもんトラムを撮ることに。たしか来年で運行をやめると聞いたので、今のうちに好きな構図で撮りたいと思って。


IMG_4474

今年2月にも撮ったことのある、デ7073号。レトロ電車かと思いきや映画のためにウェザリング塗装された面白い車両。よし、ドラえもんトラムが来たらもうちょっと踏切に寄って、線路沿いの花をボカして撮るんだ・・・!


IMG_4483

とか考えながら時刻表を再確認したら、下の方に”月曜日はメンテナンス日だから来ねえよ”って書いてあったので、高岡駅方面から来た同時刻の別車両を撮って帰りました。まあ、また太閤山ランドには行くつもりだし、その帰りにでもリベンジしようかな。

ちなみに、水分補給のために駅で買ったサイダーの炭酸のおかげで腹が膨れてしまって、お昼ご飯を食べる意欲がどっか行っちゃって、結局この日は一日一食(朝ごはん食べれない)で過ごしたのであった。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR