稲荷公園に行ってきた②


次男を保育所から回収したあと、その足で稲荷公園に来てみました。ここ最近はおれの仕事が休みの日は必ずここへ来て一緒に遊ぶのがルーティンになっています(帰りにコンビニでガリガリ君を買ってもらえるから)。

IMG_4377

ただ、今日はちょっとした狙いがあって、子供との公園遊びなのに一眼レフを入れたカバンを担ぎながら挑みました。


IMG_4372

この公園、何気に小鳥が多くてですね。以前からちゃんと撮っておきたいと思っていたんですよ。と言っても特に珍しい種類がいるわけでもないんですが。ちなみにこの子はムクドリ。ちょうど何かを捕まえたか拾ったようですね。


IMG_4373

人が住むところでも見かけることが多い、ハクセキレイ。


IMG_4386

んで、いつも遊んでいる遊具の上の出っ張りがちょうどムクドリの巣になっていて、先日来たときには親鳥が雛に餌を与えている様子を観察することができました。


IMG_4385

ひょっとしたら、そのときの雛がこんなに大きくなっちゃったのかもしれません・・・。


IMG_4375

そういえば、コイツもすっかり大きくなりました。


IMG_4389

三つ子の魂百までってよく言うけど、この子は本当に高いところが好き。


IMG_4381

さて、帰り際にちょっと鉄欲が増してきたので、IRいしかわ鉄道の521系の3次車を撮ってみました。521系ではいちばん好きなカタチ。特にIRいしかわ鉄道の塗装がお気に入り。なぜって、転落防止幌が編成によって青だったり赤だったりするのが最高にキュートだからっす。


IMG_4383

あと、これまではそんなに好きじゃなかったけど、今や貴重になりつつある413系の北陸色も撮ることができました。これの前照灯の大きい通称”デカ目”がちょっと前まで松任工場にいたはずなんですが、どうやら解体されてしまったようです。


IMG_4395

今日の本命、実は駐車場に着いたときから富山機関区の車庫内にいるのが見えていた(老眼だから遠くがよく見える)、EF510形電気機関車の505号機。過去にはカシオペアを牽引していた機関車なんですが、SONYのノートパソコン、VAIOシリーズの愛用者だった自分としてはこの”505”という数字が特に重要。まったく機関車と関係ないけどね。


IMG_4396

今度はどこかで走っているところをちゃんと撮らなきゃ。


IMG_4397

というわけで、子供ネタなのか野鳥ネタなのか鉄道ネタなのかよく分かんないエントリーでございました。

おしまい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR