行田公園の花菖蒲 2017②


■行田公園の花菖蒲 2017

先週に引き続き、滑川市の行田公園にやって来ました。雨に降られた前回とは打って変わって今回は青空の下、花菖蒲を気持ちよく写真に収めることができました。


IMG_4333

公園の西側はまだもうちょっと、東側はほぼ満開といった感じ。できたら今シーズン中にもう一回は来れたらいいな。


IMG_4324

IMG_4328

IMG_4332

日差しが温かいおかげで、小さな生き物たちも活発に動き回っていました。花だけを撮るのも好きですが、こうした生き物と絡めて撮るのがいちばん好きですね。


IMG_4335

水黽。


IMG_4338

鯉。

そういえばザリガニもいそうな感じだったなあ。でも、釣りはしちゃいけないんだよね、この公園。


IMG_4363

できれば嫁を連れて来たかったんだけど、あいにく家庭用ガス設備の講習会のため、今日から3日間缶詰め状態・・・。家業を支えるためとはいえ、酷な試練だよなあ。ちなみにおれがその講習を受けるときは、今の仕事をまるまる3日休まないといけないので、受けるときは辞めるときになると思う。


IMG_4347

園内にはモンシロチョウが何匹も飛んでいたので、この瞬間が来るのを待っていました。


IMG_4349

欲張って近付いたら逃げられちゃった・・・。


IMG_4350

続いて、クマバチ。


IMG_4355

マクロレンズで昆虫撮るの、なんか楽しくなってきたかも!



IMG_4357

IMG_4358

IMG_4360

IMG_4362

IMG_4363

IMG_4364

IMG_4365

富山はまだ紫陽花がほとんど咲いていないんですよね。来週には太閤山ランドで毎年恒例のあじさい祭りが開催されるので、開花状況をチェックしながら、そちらにも足を運ぼうと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR