富山地方鉄道 稲荷町駅


毎月一回の歯科医院通いの帰りに、次男と富山地鉄の稲荷町駅に行ってきました。このあと次男を保育所へ連れて行かないといけないので、長居はせずにサクッと撮ってきただけなんですが、あとから調べてみるとちょっと珍しい編成と出会ってたかもしれないので、ブログに書くことにしました。

IMG_4314

富山地鉄のロゴマーク。


IMG_4304

APAと書いてアピアと読む、ショッピングセンター駐車場側に停車していた増結用のクハ175。これ、今まで見たことあったっけ・・・。


IMG_4305

先頭の二両は 10020系の第3編成、モハ10025+モハ10026


IMG_4310

塗装色が同じ富山地鉄特急色なので、つい見落としがちですが、異なる台車が使用されているのがじわる。
モハ10025 と モハ10026 は営団地下鉄3000系から流用のFS510。撮り忘れたクハ175の台車は ND-308T ということでした。
だからどないやねんって話なんですけど、こういう些細な記録が数年後にグッとくることがたまにあるんですよ、たぶん。


IMG_4308

クハ175 と、モハ10026 の連結部分。連結にうるさい次男に命令されて撮りました(


IMG_4307

アルプス・エクスプレスの3号車。

今月のアタマに釜ヶ淵付近で撮り損ねた(視認はできたから概ね満足はしているけれど)ので、いつかちゃんと走ってるところを撮りたいと思ってるんよね。この日は午後から”何もしない日”と数日前から決めていたので何もしませんでしたが、そのうち撮りに出かけたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR