富山駅南口の路面電車乗り場


毎週末、寮から帰省する長男を迎えに富山駅まで来たものの、時間を間違えて早く来てしまったため、南口前のロータリーで路面電車を撮ることにしました。

SDIM0248
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

この日の機材は SIGMA の sd Quattro 。EOS 7D は CFカードを家に置き忘れてきたのでベンチ入りに。まあ、天候こそ不安定ながらも日照はそこそこあったし、もともと明るいレンズしか選んで来なかったので大丈夫、マイフレンド。


SDIM0255
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

しかし、午前中から昼過ぎにかけて保育所の親子遠足をやっつけてきたあと、富山市科学博物館を堪能してきた次男からすれば、そろそろ電池が切れるころ。元はと言えば”ライトレールを見たい”と言い出したのはコイツだけれど、はてさて間が持つやらどうやら。(註:駅北口の駐車場料金が高いため、富山ライトレールのポートラムではなく、富山地鉄のセントラムを見るべく南口駐車場にクルマを停めました。ちなみに50分500円で最初の20分は200円)


SDIM0250
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

線路前の花壇には色とりどりの花が植えられていていました。これから初夏にかけてもっと咲くんだろうなあ。


SDIM0251
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0252
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0253
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0266
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

富山駅といえば、次男的には昨年あいの風とやま鉄道のイベント列車に乗ったことと紐づいているせいか、あのときと同じように駅の待合室から路面電車を見たいと言ったので、仰せのままに・・・。

とやま絵巻運行開始記念ツアーに行ってきた①


SDIM0254
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

そういえば、前回もほぼ同じ構図を選んでいたような気がしなくもないですが、軽く切り取っただけでも雰囲気のある写真になるから、このレンズはやめられない。ちなみに記事上の写真はすべてJPEG撮って出しです。


SDIM0267
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

今度は「のどがかわいた」と言い出したので、外の自販機で飲み物を買いに。ああ、遠足のときの水筒、持ってくりゃよかったんだ。


SDIM0259
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ベンチ中央に座らせて、ちょっと世間ウケしそうな一枚でも撮ろうかと思ってたのにこの始末( まあ、ちょっとアンダー気味なので、これだけでもあとで補正しとこうかな。


SDIM0262
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ふだん、クルマでしか移動しないため、こうして駅周辺をぶらぶらするのがすごく新鮮。


SDIM0263
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]


SDIM0264
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0265
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0269
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0270
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

見慣れてるつもりの景色も、立ち位置を変えるとずいぶん印象が変わるもの。そう、あらためて思った次第でございます。
さて、そろそろ北口へ移動して、お兄ちゃんが乗ってるバスを待つとしますか。

ところで、将来的には駅北口も南口と同じようなレイアウトにする計画だそうですが、見分けがつかなくなるからやめてほしいな、と方向音痴的には思わざるを得ませんでした。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR