行田公園にキショウブを撮りに行ってきたぞ!


先日、地元ローカルのニュース番組で滑川市の行田公園で「キショウブ」が見頃と言っていたので、時間を見つけて行ってきました。毎年6月中旬にハナショウブを見に来ていたんですが、5月に来るのは初めて。そもそもキショウブは初めて見るぞ。

IMG_3618

おなかぽんぽんぽんのやっほー(


IMG_3593

ハナショウブはまだ咲いていないので、今回はキショウブが咲いている西しょうぶ園だけを攻めます。


IMG_3597

・・・が、ここ数日の暑さでだいぶくだびれてました。うーん、来るのが遅かったか(苦笑


IMG_3589

このおじさんに会うのは3年ぶり。
自分が持っていたカメラを見て、すごいの持ってきたね!って言ってたけど、EOS 7D と EF100mm マクロなんかで驚いてちゃダメだぜ・・・? (sd Quattro 見たらこの人どんな顔するだろう)

行田公園の花菖蒲③ 2014-06-17


IMG_3587

というわけで、キショウブ(黄菖蒲 学名: Iris pseudacorus)
ハナショウブは日本古来の植物ですが、キショウブは明治時代にヨーロッパから輸入されたものが日本の環境に適応したもので、じつは侵略的外来種ワースト100指定種になっています。ハナショウブの種類にはない美しい黄色い花を咲かせるので、この行田公園のようなビオトープでは特に嫌われもせずに文字通り花を添えています。


IMG_3596

IMG_3598

IMG_3601

見頃を逃したので、切り取るのが本当に難しかった(汗


IMG_3603

IMG_3604

IMG_3605

IMG_3612

IMG_3600

朝日航空の JA3831:Cessna 172N が上空を低速度で周回していましたが、何をしたかったんだろう。


IMG_3616

さて、6月になったらまた来よう、たぶん仕事の前のほんの何分かくらいしか時間が取れないけれど。




つづく


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR