ジェットダイスケ写真展/空蝉


プラレールおじさんがまさかの写真家宣言から2年半、EIZOガレリア銀座にて初の写真展を開催・・・!
たぶんおれは行けない方向なので、関連リンクを自分メモとして貼りつつ鬱憤を晴らします(ぉ

ジェットダイスケ初写真展「空蝉」、EIZOガレリア銀座にて開催 期間:5月24日(水)〜6月3日(土) - UUUM



このとき彼が出演した富山のローカル番組は今も nasne に残してあるよ!


YouTuberのジェットダイスケさんが写真展をするというので話を聞いてきた - デジカメ Watch

4Kモニターで体験するジェットダイスケ写真展『空蝉』。高精細なセミを捉える救世主となったのはiPhoneでした - ギズモード・ジャパン

今年に入ってから何度か富山で撮影に同行させていただく(嗜好が合致するので)機会があり、先日も仕事中に抜け出して 海の駅蜃気楼でお会いできたのに、時間がなくて写真展の話を聞けずじまいというか、開催おめでとうって言うの忘れててゴメン、みたいな。

とは言え、写真展で公開された作品の題材がまた予想の範疇を越えて、蝉っすよセミ。
てっきり石神井公園で撮った翡翠(カワセミ)がメインかと思っていたら、どうやらカスリもしなかったようで・・・(苦笑

そして、実際に見に行った人たちの話を聞けば聞くほど、実際にこの目で見たくて仕方なくてハゲそう。
本当は昆虫の中では特に蝉なんてきらいな部類なのに、羽化直後の宝石のような美しさったら、あの子お前の何なのさ?
しかも、題材としての面白さに気づいてネタばらしもせずに温め続けていたジェットさんってば、ずるい!(笑

ガレリア銀座といえば過去に知人の写真家さんが何人も作品展を開催されていた場所。なので、すでに乗るべき新幹線の時刻とかは何度もシュミレーションしてきたのに、きたのに!

えーと、今月最後の休みは野々市までとある電機メーカーの内覧会にお呼ばれされちゃったんで、そのついでにまた小松まで行って飛行機でも撮って来るしかない感じだ症だし、6月最初の休みは次男との親子遠足だしなあ、なんて。


ジェットダイスケ氏が写真展「空蝉」 - mono-logue

Saika_zannen

サイカ先生、やっちまいましたね(苦笑。美術館系は月曜日が休みってところも多いし、企業系では週末は要注意なので、戦いの中で戦いを忘れることがないように自分も気をつけたいと、今回に限らずつくづく思いました(







こんな感じで、別々の角度で同じ時間を共有できるのも動画レビュアーの武士(もののふ)たちが集合できる場だからならではの芸当なわけで、臨場感があって面白いなあ。

ジェットダイスケさん初の写真展!「空蝉」に行くと写真の概念が変わったぞ! #ジェットダイスケ - むねさだブログ

有名なブロガーさんたちがこぞって観に行っているこの写真展、ジェットさん本にも ”これは体験だ” 言い切っているので、行ける人はぜひその目でデジタル・ネイティブの高精細作品(らしい)を観に行っちゃいなよ!


写真は勝ち負けではないけれど、ジェットさんが蝉なら、おれはカタツムリでがんばろうかな・・・。もうじき梅雨だし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR