蜃気楼を見たかい②


この日は蜃気楼の出現確率が 40%(これでも時期的に高いほう)と発表されたので、出勤前に海の駅蜃気楼に来てみました。気温は26~27℃くらいだったかなあ、記録取ってなかったので忘れましたが、暑かったです。

IMG_3374

青空が広がり、風はそこそこ吹いている状況。帽子のおじさんは地元ボランティアの 「しんきろう見させ隊」の方。


IMG_3370

しかし、蜃気楼が出現するのはだいたい午前11時から午後3時くらいのところ、10時に現地に来てしまったおかげで、当然というかやっぱり景色に変化が現れません。


IMG_3361

天気が良いと、飛行機がよく見えるんだよね。


IMG_3382

これは何だったかな、機体色でどこの航空会社のか判別できそうな感じ。


IMG_3367

さて、そういえば蜃気楼を見にきたんだったということをようやく思い出し、周囲の景色に目を移します。こちらは撮影ポイントより西側の富山方面、タワー111(トリプルワン)のある、富山駅のあたり。


IMG_3389

そして、こちらは東側の生地(いくじ)方面。


IMG_3368

沖には漁船が一艘。よし、役者はそろったな。

あとは、岩瀬スポーツ公園のドームの屋根に注目注目っと。


IMG_3384

・・・っておいおいおい(苦笑


IMG_3369

気を取りなおして眺めてみると、これはまだ蜃気楼と言うよりもただの空気の揺らぎのようだな。


IMG_2721

ちなみに、これは4月24日に出現したときのもの。これくらいはないと、感動がないわけですよ、ハイ。


IMG_3373

IMG_3377

IMG_3385

正味一時間程度の滞在でしたが、結局なんの変化も見られず・・・。帰り際、付近にいた人が「何分間だけ出た」と言っていたように聞こえましたが、そのころにはカメラ片付けてたもんなー。

そして、仕事中だった午後1時半ごろに、近所に住む友人から「出たらしい」という一報が。


というわけで、今回は見られなかったというお話でした。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR