TOY RW02


今日も今日とて特写二課。

大好評をいただいております、富山空港発着の飛行機をイイ感じに撮れる場所を探すロケシリーズ、今回は山側の滑走路、ランウェイ02側を攻めてみました。狙いとしては海側からやって来る機体の着陸の瞬間を撮るのが目当て。

IMG_3122
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

脳内プランでは対岸の河川敷まで下りて、真正面から撮ろうと計画していたんですが、道に迷って( 無難に右岸の土手に来てしまいました。


IMG_3129
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

でも、それはそれで良いこともあり、先客の方から色々情報をいただいたりとか助かったことが多かったです。ありがとう、赤いCR-Zのお兄さん!

・・・さて、今回のコンディションはめったにないと言われた北風・・・。というわけで、思惑を外れて海側のランウェイ20からではなく、おれがいるランウェイ02側からアプローチしてくる機体ばかり(苦笑 まあ、それはそれで至近距離で飛行機が見られるわけだし、撮るのはちょっと難しいけど気分は良かったです。


IMG_3161
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

現場に来てすぐに着陸した羽田発の NH315 (10時40分着)はきれいに撮り損ねたので、次の CI170(JL5118)を待ちました。風向きが良かったのか、定刻より早めに来た感じでしたね。


IMG_3182
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

CHINA AIRLINES B-18653 (Boeing 737-8Q8)
アジア系航空会社の塗装ではいちばん好きなやつ。


IMG_3184
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

今まで遠巻きに見たり撮ったりすることが多かっただけに、手が届きそうな距離で見られるとなるとワクワクしてきますな。正直、写真撮ってる場合じゃないとさえ思うほど(ぉ


IMG_3190
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

今ごろ、さっきのCR-Zのお兄さんは北陸道側で撮ってるのかなと思いつつ、おれは腹を括ってここで粘ることに。トリプルセブンが来る6月9日までに撮影場所を決めればいいだけだから。


IMG_3193
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

あとは、風向きだけか・・・。


IMG_3202
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

空港に隣接する朝日航洋のEurocopter AS350B3 Ecureuil (JA6505)。いつもは空港の展望台側からしか見たことがないだけに、この位置からだと新鮮でした。後部座席の人がこっち見てますね(笑


IMG_3210
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

エプロンへと進入してきた中華航空機と。


IMG_3215
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

手前から、朝日航空・中華航空・全日空・中國南方航空といった並び。もしかしてだけど、ふつうに空港の展望台に行ってたほうが良かったのかも。いやいや、今日は次男もいないし一人であそこに行っても面白くはないんだ。


IMG_3216
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

とかなんとか思っているうちに、着陸時を撮り損ねた JA72AN が札幌へと飛び立つ NH182 となり、エプロンから出場。


IMG_3233
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

JA72AN (Boeing 737-881)

2年前に天皇陛下が来県された際、帰京されたときに搭乗された飛行機・・・の予備機だった機体。
今年も来県されるご予定ではありますが、風邪による発熱で直近の公務を休まれたりとか、ちょと心配でもあります。


IMG_3243
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

ていうか、この位置だと地熱による空気の揺らぎがひっどいな。


IMG_3251
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

続いて、大連へと向かう中国南方航空の B-6041(Airbus A319-132)が離陸準備に入りました。定期的に富山に来ているのは知っていたけれど、曜日が限られていることもあって見るのはこれが初めて。


IMG_3267
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

エアバス機といえば、翼端のウィングチップが特徴的ですよね。


IMG_3280
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

再見、祝你一路顺风!


IMG_3293
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

さて、今度は場所を移して空港スポーツ緑地公園テニスコートそばの高台へ。空港の展望台以外でちゃんと飛行機を撮ろうと思ったらもうここしかないよね、という場所。特にRW02からの離陸シーンを撮ろうと思ったらベストな場所かと。

ちょうど、中華航空機が台北へと経つ時間がきたところで、このあと2時間は空港が静かになるので、これを撮ったら帰ることにしました。とはいえ腹が減った・・・。思えば10時30ごろに空港周辺へきてもう2時間以上経ってるよ・・・。


IMG_3295
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

正直、木が邪魔だけど気にしない的な。あと、撮り忘れましたが子供が遊べる遊具でちょっと変わったのがあったので、今度は次男を連れて来ようと思います。たぶん、撮影どころじゃないくらいに面白そうなやつなんでアレですが。


IMG_3310
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_3321
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_3328
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_3338
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_3350
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

今日もきれいに撮れてよかった。6月9日に休みが取れたらトリプルセブンはここで迎え撃つことにしよう。ルークさんにも声かけておこうかな。


つづく。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR