富山空港に行ってきた②


こんどの6月9日にボーイング777と787が富山に来るらしいがやけど、写真のコンテストもあるらしいし、ちょーっと下見でもしてこよか思って、空港に来てみたがです。

富山きときと空港「フォト」キャンペーン - 富山きときと空港

IMG_2983

まあ、写真コンテスト自体にはそれほど興味はなく(ぉ、富山ではめったに見られない大型の旅客機である B777 や787 をどの位置から撮るのがベストなのか、アイディア出しをしたかっただけなんですが。


IMG_2979

今回のゲストは次男のハルキさん。天気が良ければファミリーパークに連れて行くところなんですが、この日はあいにくの雨。
なので、これまで間近で飛行機を見たことがないはずだし、離陸するときの迫力を体感してもらいたくて付き合ってもらいました。
展望台には屋根もあるし、トイレも自販機もあるから子供連れでも安心。


IMG_2970

CHINA AIRLINES 中華航空 B-18610 (Boeing737-809)

何も考えずに来たので、飛行機がいないことも想定しながら訪れてみると、駐機していたのは先月来たときにも見た、中華航空機と上海航空機の並び。機体番号は違えど型式はそれぞれ前回と同じものでした。


IMG_2976

SHANGHAI AIRLINES 上海航空 BB5801 (Boeing737-76D)


IMG_2981

飛行機を見たら、ついつい両翼の端から端までフレームに収めてしまいがちなのを、今回は意識的に避けて切り取るようにしました。なるほど、電車は基本的に正面も横も四角なものが多いぶん構図は限られるけれど、飛行機は丸いし横方向への自由度も高いので工夫のしがいがあるかもしれない。


IMG_2991

さて、その6月9日とやらに仕事の休みが取れる確証はないし、仮に撮りに来れたとしてもこの展望台は選択肢にないな・・・。


IMG_2990

とかなんとか考えているうちにプッシュバックが始まりましたぞ・・・。


IMG_2995

尾翼の花のデザインは、台湾の国花である梅の花だとか。これ、かわいくてけっこう好きなんですよねえ。


IMG_3003

さあ、エプロンを出て海側へ飛ぶ 「ランウェイ02」 へと向かいます。
ちなみに主に風が強い日に使うことが多い山側へ飛ぶ滑走路は「ランウェイ20」というのをこの日再確認したんですが、書体的に上下対象に見えるため、これまで誤認を恐れて当ブログでは明記していませんでした。


IMG_3007

IMG_3022

ものすごい音に次男が両耳を押さえていました。よし、次は小松空港に行こうな!(


IMG_3032

B737-800 の全長は39.50mで、離陸時の位置はこのあたり。滑走路が濡れているのを鑑みると、実際はもっと手前で飛ぶかもね。B787-8 の全長は56.70m、B777-200 は全長63.70m、B737と比べて 1.4~1.6倍もの差がある上にエンジンの出力だって違う。富山空港の滑走路の長さは2000m で、B777の離陸滑走路長には500mも不足している。代わってB787はB737と変わらないながらも、
最大重量では2500mm の距離を必要とするので、乗客を減らしたりとかあれこれ工夫を凝らしてくるかもしれません。
あ、その前に全席埋まるほど人が乗らないか(ぉ

あれこれ考えていると、迎え撃つには神通川右岸の土手が良さそうな気がしてきました。


IMG_3039

というわけで、バイバイまたね。視界が良くないけど、いい旅を!


IMG_3041

続いて、次発の上海航空便の動向を見守ります。


IMG_3042

風はほぼなく、これまで強風の中撮ることが多かっただけに拍子抜けなくらいだ。むしろ雨と霧で視界が悪いのが懸案事項。


IMG_3043

そして、次男も飽き始めて来たのが問題だ(ぉ


IMG_3050

というわけで、場所を変えて空港スポーツ緑地のテニスコート付近に来てみたー。撮影ポイントの目印は何らかの生き物のウ●コ(爆 ・・・人糞でないことを祈ります。


IMG_3045

ここは柵が若干邪魔になりながらも、被写体を至近距離かつほぼ水平位置で狙えるので、ちょっと気に入ったかも。


IMG_3049

この日は 70-300mm しか持って来なかったけど、程よい画角で使い勝手が良かったです。


IMG_3052

6月9日もこの辺りから狙ってみようかな。人があまり来なければ良いんだけれど。


IMG_3059

IMG_3064

今度はもうちょっと天気の良い日に来てみようか。できれば10時40分着のNH315か、11時35発のNH1135を想定して日の当たり方を確認しておきたいな。、なんて思っています。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR