dp0 Quattro を最新ファームにアップデートしたら動かなくなった話


SIGMA の dp Quattro シリーズのファームウェア、Ver.2.00 が公開されたということでさっそく適用してみることに。
同時に専用現像ソフトの SIGMA Photo Pro も最新版となり、Version 6.5.3 が正式リリース。

IMG_0418

今回の目玉は、sd Quattro シリーズに実装されている SFDモード。
これは 1回のレリーズで7枚の露出の異なる画像を取得し、専用のRAWデータ(X3Iファイル)を吐き出すというもの。
これにより、ダイナミックレンジが広くかつノイズのない画像を生成することができるということで、
要はHDR撮影のいっちゃんすげえ写真になるぞって機能が dp Quattro シリーズにも使えちゃうってことですね。

dp Quattro シリーズは sd Quattro/H と比べて断然コンパクトで取り回しも良いです。
その物理的な特性を生かして、ちょっと山奥に足を運んで風景写真なんか撮っちゃったりするときにすごく良いはず。
これから1ヶ月くらいは富山も天候が人に優しく緑が美しく映える時期がくるので、久しぶりに dp0 Quattro ちゃんを
持ち出してみますか!

という意気込みでファームウェアのアップデートを敢行ッ・・・!!






IMG_0419

あれ、動かない・・・。

えーとたしかカメラ本体でフォーマット済みのSDカードにアップデートファイルを保存して、いつものようにメニュー画面から
アップデートを選んで実行、ブログ書きながらだったからしばらくほっとけばいいやと思って放置、
さほどの時間も経たないうちに液晶表示を確認したら真っ暗だったので、アップデートが終わったと思って電源入れたよね、
おれ。

んで、アップデートの手順にもあったとおり言語選択画面が出るようになった・・・のはいいけれど、
物理ボタンの操作を一切受け付けなくなった(汗

電池抜いてもダメ、こういうときには何かしらのボタンと同時押しでリセットできたりするものなので、MENUボタンと
電源ボタンを同時押ししてもダメ、いやはやこれちょっと参ったな、アップデートの工程を最初から最後まで見ていなかった
から、ひょっとしたら自分の過失かもしんない。そうなれば有償修理は免れないぞ、これは本当に参った。


その状況を Facebook に投稿したら、知っている dp Quattro ユーザーのほぼ全員がアップデートにはなんら問題がない
様子。むしろその日のうちに SFD モードでめちゃくちゃ綺麗な夜景なんか撮っちゃったりしちゃったりなんかして、
羨ましすぎるにもほどがあるっちゅーの!(苦笑

ただ、お一人様だけ自分と同じような現象に見舞われた方がおられたので、これはと思い静観を決め込むことにしました。

たとえば10人ユーザー仲間がいて、しくじったのがおれだけだったら過失の可能性が高いと思うけど、5~6人ほどの
ユーザー仲間しかいないのに、もう2人見つかってるってことはひょっとしたらひょっとするかもと考えちゃうじゃない?
まずはおれが落ち着け、だ。


そして翌日、公式サイトにファームウェアアップデートサービスの一時中止のアナウンスが。

修正版のファームウェアは28日公開ということですが、おれの場合もうやっちゃってるんでどうすれば?と思って
さっそくカスタマーサービスに電話をしてみたところ、おれが悪あがきでやってみたボタン同時押し作戦が当たらずとも
遠からず、ボタン操作だけで復旧できることが分かりました。

ただ、職場から電話をしたのでカメラが手元になく、復旧できるか試すのは帰宅後になったので、
そりゃもう、早く帰りたくて仕方なかったさ!(ぉ


↓以下、復旧方法です。

① MENUボタンと右ボタンを押しながら電源ボタンを押す。←ちょっと惜しかった(笑
②起動すると通常のライブビュー画面が表示される。
③MENUから設定のリセットへ入って、リセット画面でゴミ箱ボタンを押すと工場リセットモードになる。
④工場出荷時に戻すのか選択を迫られるので震えながら実行ボタンを選択。
⑤自動的に再起動。
⑥再起動に成功したら、MENU画面でファームウェアのバージョンを確認し、Ver.2.00 になっていればOK



ということで、上記のコナミシグマコマンドを入力してみると・・・。

IMG_0426

こいつ、動くぞ・・・!

無事、復旧することができました(嬉

いやー、一時はもうこのまま文鎮化したまま楽しかった思い出とともに封印しようかとも思ったし、このさいだから
dp2 Quattro あたりでも買い足そうかと思ってたんですが、そのどちらを選択せずに済みました。
だって、このカメラの出す色は、これまで見た中で格別に異質なんだもの。

トラブルは起きないことに越したことはないけれど、いざ起きちゃったときのレスポンスの速さって本当大事だよね、
と自戒を込めてこの記事を書いた次第。

SIGMAさんは29日からゴールデンウィークに入られるそうなので、サポートへも電話がつながらなくなります。
同じ症状になっちゃって困ってるという人は上記の方法で復旧を試してみてください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR