鉄と子供


ようやく外で遊べるくらい朝も暖かくなってきたので、近所の公園まで散歩に行ってきました。

これまではずっと家にこもってテレビで YouTube ばかり見てたからね、いくらなんでも不健康やろと。
何が不憫化というと、よその家庭のお子さんたちが新しい玩具で楽しそうに遊ぶ様子を撮った動画を、
うっとりしながら見てるんですよ・・・。

それで遊んだ気になっているならお金がかからなくて良いんだけど、情操教育としてはどうなんだと。
とか言いながら、この記事を書いている今日は雨降りで、隣では次男が YouTube 見てるんだけどね(爆

IMG_0386

大袈裟じゃなく、この一年で脚がずいぶん長くなりました。
履いているシューズがボロボロなのを後で嫁に言ったら、まさかの長男のお下がりだったらしい。
(年が離れているので)12年モノか・・・。

一度修繕したらしいが、ここ最近特にこのシューズが気に入って履くようになり、底が剥がれてきた模様。
なんでも、マジックテープのないタイプなぶん、すぐに履けるから楽なんだそうで。


IMG_0368

場所を移して 『あいの風とやま鉄道』 が目の前を走る様子が間近で見られる公園へ。
ここまでを歩きながら来る間の会話が好きでね。
帰りにいつもの自販機でジュースを買って分け分けしながら歩くのも楽しい(おれが)。

ただ、一部の一方通行区間の交通量が多く、スピードを出すクルマが多いため注意が必要なのと、
公園という名称にはなっているものの、主に公民館を中心とした避難場所として設置されたスペースなので、
外にトイレがないのが難点でしょうか。

おかげで何度も死にかけたことがあります。


さて、この時間は 8:40 東富山駅発の電車(列車番号536M) が通過するころ。
狙ってたわけではありませんが、調べてみると今日は ”とやま絵巻” が運用されているのが分かりました。
というわけで iPhone7 の出番だ。




車体が黒く塗装されているため、次男が ”コーラ電車” と勝手に呼んでいるんですが、昨年の9月に行ったイベントのことを
ちゃんと覚えていてくれてるのがうれしい。

いつか近いうちに富山駅まで往復して帰って来る贅沢な乗り鉄でもしてやろうかな。


IMG_0391

翌日は昼からの出社だったので、またまた同じ公園にやって来ました。
2日も続けて天気が良いとうれしいね。

最近はおままごとが楽しいらしく、拾ってきた枝なんかを使いながら遊んでいます。
これぞ、本来の子供の姿・・・!

コンパクトな公園何ので遊具がちと物足りないですが、このあと保育所へ行かないといけないことを考えると、
稲荷公園でガッツリ遊ばせるのは無茶というもの。
なので、散歩がてらに軽く遊べるこの公園で良いんです。

さて、この日の 536M はクハ412-2 でした。
とやま絵巻はといえば、7:23 に高岡駅を出て、8:18 に黒部駅に到着する 531M として運用に就いているはず。
てことはこの時間なら回送で富山機関区まで戻ってくるころだな。




その読み通りに東富山駅方面からやって来たとやま絵巻。

もっと良い場所で撮れなくもないけど、子供と一緒に見ることが大事なのだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR