宮島峡県定公園


カワセミを求めて富山県小矢部市は宮島峡までやって来ました。

ネットで軽く調べた情報ではカワセミのほかヤマセミなんかもいるらしい・・・とは言え何年前の情報かも
分からないので期待半分でクルマを走らせること1時間。

今日こそは逢えるかな、ぼくの幸せの青い鳥・・・。

SDIM0177

桜はもう散っちゃったけど、もう一週間早かったらすごく綺麗だったろうなあ。


IMG_2693

結論から言うとカワセミは見つからず、このキセキレイ一羽くらいしか見当たらなかった。
ただ、ウグイスの囀りやキツツキの出す音が周囲に響いて、水の流れる音とともにとても心地良かったです。

この写真のみ EOS 7D で、あとのは全部 SIGMA sd Quattro の JPEG 撮って出しです。


SDIM0134

一の滝。

5月半ばくらいにもう一度訪れるとしたら、景色もまた違ったものになってるかもしれません。


SDIM0136

SDIM0139

SDIM0141

SDIM0142

SDIM0144

SDIM0146

SDIM0148

SDIM0149

遊歩道を歩き、道なりに階段を登るといきなり大きなケツが見えました(苦笑


SDIM0150

ここもまた、新緑の季節にはもっと生命感に溢れた感じになるんでしょうね・・・。
今回はカワセミ目的で来たので、再訪することがあれば風景写真目的で来てみたいかも。

でも、平日午前中の人気のない空間を独り占めできるのもなかなかオツなもんなんだぜ?


SDIM0178

SDIM0151

この石垣の上は地元では有名な温泉宿、「滝乃荘」。


SDIM0153

SDIM0156

来た道を振り返ると、ますます来年の桜の時期に再訪したくなりました。
今年はなかなか時間が取れなくて近いところしか行けなかったけど、来年あたりに嫁と来れたらいいな。


SDIM0158

SDIM0161

SDIM0164

SDIM0166

二の滝。



SDIM0170

SDIM0171

SDIM0172

山菜なんてどれもこれも色がいっしょだから詳しくないけれど、これだけは分かるゼンマイ(笑
来週、職場の人と山菜採りに行くんだけど、義母が山菜が大好きでね。いつも晩飯のおかずにと刺身を嫁に持たせて
くれているから、そのお礼をしようかと。


SDIM0174

散っていく桜もまた一興。


SDIM0183

そういえばもうすぐ砺波でチューリップフェアやるんだっけ、来るのが一週間遅れていたら渋滞で大変だったかも。


SDIM0186

子撫川に佇む人魚像。

鳥のウンコもろかぶり(


SDIM0185

桜の花びらのエンゲージリング。


SDIM0188

竜宮淵の滝。

ちょうどお昼だったからお腹空いて来ちゃったけど、お弁当持ってくればよかったかも。
誰に急かせれてるわけでもないのに、ここまでサクサク来すぎてしまった。

もう少しのんびり生きなければ。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR