環水公園に行ってきた⑥


実は生きたカワセミを未だ見たことがなく、あるといえば富山市科学博物館の剥製だったり、
ファニチャーパークK3の駐車場に落ちてた死骸ぐらいというむっちーです、こんにちは。

今回も心の奥底で出逢えることを期待しつつ、環水公園にやって来ました。

IMG_2268

まあ、今回もカワセミを見ることがなかったわけですが、県内で見られる場所の情報が全くなくて途方に暮れる日々。
ただ、初めて「バン」という鳥を見ました。
オオバンならこの公園にもいるのは知っていましたが、意外にもこの「バン」はお初です。
紅いクチバシが特徴です。


IMG_2282

こちらは「オオバン」。クチバシが白く、体も「バン」と比べて大きいので判別しやすいと思います。


IMG_2289

ここに来る前に、ちょうど嫁と冬タイヤの交換時期について話していて、月末ギリギリまで待とうかという答えに行き着いた
わけですが、久しぶりに雪が降ってきました。積もるほどではないですが、ちょっとビビった。


IMG_2291

翌日に本年度最初の運行を控えた富岩水上ラインのクルーズ船、”FUGAN”(定員55名) が試運転をしていました。


IMG_2292

ちなみに、おれは仕事の関係上平日に訪れることが多く、これまでシーズン中でもこの船が動いているところを見たことが
なかったので、ちょっとだけ嬉しかったです。ちょっとだけ。


IMG_2296

旋回して乗船所まで戻っていきました。


IMG_2297

こちらは二番艦の”SORA”(55名)。


IMG_2299

SUZUKI製4ストローク船外機なくしてどうやって動いてるんだっていう。
まさか、足漕ぎ?<んなわけない。


IMG_2301

余談ですが、運転席の向かって右側の人がどことなく昨年亡くなった義父にシルエットが似ていました。


IMG_2309

Boeing 737-881(JA73AN)。羽田からの定期便でしょうか。


IMG_2310

天気が良かったらまた空港へ行こうかと思ったけど、今日はナシだな。


IMG_2324

帰りがけにヒヨドリを見かけました。
おれが本格的に野鳥に興味を持ち始めたのは、自宅のベランダから見えるハナミズキに留まるこの鳥が最初でした。


IMG_2329

逆走防止のために2月に稼働を始めたばかりのゲート。つい先日、ラジコン仲間でバイク乗りの友人がメット越しに
このバーで頭を打たれてしまうという事故があったせいか、バーは上がったままになっていました。
クルマには反応するけれど、バイクは無理だったどころか、歩行者にもきっと感知できずに容赦なく脳天に振り降ろされて
たと思うとゾッとしますよね。

それにしても、カワセミいないなあ、どこに行ったら逢えるんやろか。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR