富山県中央植物園に行ってきた②


前回までのあらすじ―

子供を高校まで送り届けたついでに富山空港で飛行機の写真を撮ったむっちーは、そのまま
自宅には戻らず、この日 『桜まつり』 の初日だという富山県中央植物園に足を運んだのであった・・・。

IMG_2217
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

沼に飛び込む勇気はなかった、とだけ言っておこう(ぉ


IMG_2224
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

入口左手にある蓮池には金魚が泳いでいました(


IMG_2184
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

IMG_2185
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

IMG_2187
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

見頃と聞いていた梅もまだまだで、桜なんかは全然でしたね。早過ぎたか。


IMG_2191
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

仕方ないので、園内の池を泳ぐ野鳥を撮って過ごすなど。


IMG_2200
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

それにしても、まだ春とは呼べない殺風景な園内(苦笑


IMG_2201
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

”Alligator”

IMG_2204
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

地味にマガモの分布が多いようで。


IMG_2210
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

なおかつ、オオバンの群れが陸を闊歩するステキな植物園。
あ、そういえば今回は温室にはほとんど入らなかったね。


IMG_2211
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

うんうん、マガモマガモ・・・と撮ったあとで液晶モニタで確認してみると、何かが違う。
帰宅後に図鑑で調べてみて驚きました、富山にもハシビロガモっていたんですね~。
初めて見たわ。

それはともかく、交雑種にしかみえない感じがなんとも・・・。


IMG_2207
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

何かの蛹―。羽化できずにそのまま死んじゃったっぽい。


IMG_2219
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

いつもは何か目的を作って来るんですが、この日は持て余した時間をどうにかして過ごすため
だけに来たので、いつもは通らない外周を歩きました。
緑が多い時期とは比べものにならないほどの寒々しさでしたが、逆に面白い発見ができたので
良かったと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR