HORIZON ZERO DAWN


E3 2015 で発表されたのち、しばらくその存在を忘れかけていた Guerrilla Games の最新作、
HORIZON ZERO DAWN” が2017年3月2日に国内でリリースされました。
ちなみに、本国アメリカでのリリースは2月28日だったそうで。

DSC03030

それはさておき、一週間前にダウンロード版を予約していたので、3月1日の深夜、日付が変わる
のを待ってダウンロードを開始、その翌日2日の夜に仕事から帰って来てからプレイを始めました。

文明が崩壊し、機械の体をした獣が闊歩する世界を舞台に、弓と槍で狩りをする女性ハンター、
アーロイの冒険の物語。

ジャンル的にはモンハンみたいな狩りゲーっていうんですかね。
モンハンはそれこそ最初期の PS2版をプレイしてみたものの、操作感が身体に合わず放り投げた
経験があるし、アイテムを集めて武器の合成とかみたいなシステムはめんどくさくて苦手なほうでした。

が、ちょっと触ってみてすぐに手に馴染む洗練された UI は、そんな不安を数分で拭い去ってくれ
ましたね。


DSC03029

まだ始めたばかりなので、ストーリーも大まかなことしか分かりませんが、何らかの事情で部族を
追われた”異端者”の男、ロストに育てられたアーロイ。彼女は本当の両親も知らず、
なぜ赤ん坊のころから一人ぼっちなのか、なぜロストは部族長からその赤ん坊を預けられたのか、
これらの謎はゲームを進めていくにつれて分かってくることなのでしょうが、ゲームに独特の緊張感
を与えてくれています。


DSC03033

そして、この先彼女を助けていくであろう過去の遺物―スカウターみたいなアクセサリー?
これって序盤で頻繁にお世話になるのかと思ったら、2回目のプレイですでにどのボタンを押せば
使えるのか忘れるくらいに存在感が微妙でした(苦笑

モンスターの名前や弱点を調べるのには役に立つようだけど、使わなくても倒せたりするしなー。
ひょっとしたら今後なんらかの場面でもっと重要になってくるのでしょうか。


DSC03034

それにしても、チュートリアルがとても秀逸で、終わるころにはちゃんとプレイ方法が習得できてる
のが、本来はそうでなくちゃいけないのにそうなってないゲームも多い中で、これは久々にグッときた。
オープンワールドとはいえ、お使いゲームでもあるのが気にはなりますが、寄り道がてらに狩りをして
アイテムを集めても良いし、自由度は高そうです。

そうそう、グラフィックがめちゃっくちゃ綺麗で、たぶん PlauStation4 最高峰の出来じゃないですかね、
是非4Kテレビに映した PlayStation4 Pro のプレイ画面を見てみたいと思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR