神通大橋から北陸新幹線を撮っていたら


富山市内で車を走らせていると、ふと ”これだ!” と思う景色に気づくことがあります。
ここ、神通大橋から望む北陸新幹線の姿も、たまたま通りかかったときにピンと来て、
機会があれば広角レンズで撮ってみたいと思っていました。

DP0Q0001
[ SIGMA dp0 Quattro ]

というわけで、広角レンズといえば換算21mmを誇る dp0 Quattro ちゃんの出番なわけですが、
思ってたよりも広すぎて震えました。
でも、この変な色味(誉めてます)と写りの良さはクセになってなかなか忘れられません。
(構図チェックのために軽く撮っただけなので水平すら取ってないです)
この異世界の風景みたいなのが良いんですよ!(

画角的にちょっとアテが外れたぞと思い、sd Quattro と 50-100mm を持ち出しましたが、
今度は近すぎる。
なので、24mm F1.4 をカバンの中から取り出し、無謀にも交通量の多い橋の上でレンズ交換
(しかも sd Quattro)を敢行する暴挙に出ました。

どうせもうセンサーダストが付着してるんだし、あとでフォトショで消せばいいや、みたいな。


SDIM0027
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Art ]

と、そこへ富山湾方面から飛行機がやって来ました。
こんなときにかぎって望遠レンズを付けていないけれど、sd Quattro の解像度ならあとで機体の
番号の確認ぐらいはできるだろう。

そう思ってテキトーに撮ったんですが・・・。


SDIM0028
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Art ]

んん?

なんかいつもの B737-800 的なシルエットとは違うし、エンジンが後ろにある!
これはきっとなんかのアレや、きっとそうや(なんなんだっつーの)!!
あとで空港行って確認すべき案件や!!





SDIM0035
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Art ]

あ、忘れかけてましたが北陸新幹線です。

このとき初めて sd Quattro で連射しましたが、バッファの追いついて来なさ感がハンパないっすね。
このロケーションでは金沢から来るのも富山駅を出たのも低速で通って行くので、構図さえ決まれば
撮るのは楽勝なはず。

でも、広角レンズだと sd Quattro のファインダーでは車両が視認しづらくて、当てずっぽうで撮るしか
なかったのが正直な感想。
何より日照がイマイチで、思ったような感じにならなかったので、これはまたいつかリベンジするかな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR