環水公園に行ってきた⑤


前日に引き続き、世界一美しいスタバのある環水公園に来てみました。

IMG_1923
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

この日は仕事が休みでしたが、昼ごろにお客さんのお宅へ届け物があるので、約束の時間までの
暇つぶしです。

IMG_1876
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

昨日はちょっと風が強くて、思ったように撮れなかったからね。


IMG_1878
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

この公園ではよく見かける、コガモ。


IMG_1885
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

光の当たり具合によって色が変わる美しい頭の模様が素敵。


IMG_1893
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

なぜか頑なにお立ち台を独占中のカルガモの雌。


IMG_1898
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

こちらはカルガモの雄。

そういえば最近田尻池に行かなくなったのは、以前行ったときにすごい数のオナガカモがいたんで、
ちょっと気持ち悪くなってトラウマになっているからです(


IMG_1899
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

コガモのつがい。

何度か撮っているけれど、泳ぎがけっこう早くて失敗写真を量産させてくれるんですよね。
特徴的な頭部の模様も境界があいまいで写真に撮るといつもぼんやりしちゃう。


IMG_1910
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

泳ぐ野鳥を撮るときは、水面に映るその姿も同時に残せるかを意識するとグッときますよね。


IMG_1901
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

あと、オオバンみたいに脚に特徴のある種類の鳥だと、それも映り込んでいたらもう最高。
でもこの子はずっと池に浮かぶゴミをつついていました・・・。


IMG_1916
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

約束の時間まではまだあるけれど、早めに行って海の駅蜃気楼でユリカモメでも撮って時間つぶす
かな。




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、最近こちらのブログを見つけて拝見させてもらっています^_^

同じく富山県在住のカメラ好きです

近々、環水公園へ初めて撮影に行ってみようと思っているのですがバードウォッチング小屋からの撮影はどれ位のレンズが必要でしょうか?
いきなりの質問申し訳ありません。

Re: はじめまして


こんにちは。

あの小屋なら 300~400mm くらいで大丈夫だと思います。池で泳ぐ鳥を撮ろうと思ったら 600mm は
あったほうがいいかもしれません。

ひょっとしたら、いつかお会いできるかもしれませんねw



> はじめまして、最近こちらのブログを見つけて拝見させてもらっています^_^
>
> 同じく富山県在住のカメラ好きです
>
> 近々、環水公園へ初めて撮影に行ってみようと思っているのですがバードウォッチング小屋からの撮影はどれ位のレンズが必要でしょうか?
> いきなりの質問申し訳ありません。

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます😊

鳥を近くで観察出来ると聞いていたんですがやはり300〜のレンズは必要なんですね、手持ちのレンズでギリギリかな

ユーザー数の少ないPENTAX K-1 使ってるので分かり易いと思うので、もし見かけたら声かけてやって下さい^_^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR