イルカはいるか?


数日前に伏木港のあたりにイルカが出没したという話を聞いて、ちょっとドライブがてら万葉埠頭
まで行って来ました。

IMG_1742

と言っても土地勘がないので、周辺をぐるぐる回っているうちに、ふと鉄分が目に留まりました。
JR氷見線は伏木駅そばの貨物ヤードにいたこのディーゼル機関車は”ケキ102” と言って、
かつては2005年ごろまで茨城交通のひたちなか海浜鉄道湊線を走っていた車両だそうで。

銀雪の中に現われたケキ102 - SLIPSCAPE.com


IMG_1744

現存するディーゼル機関車としては珍しい、と言われるロッド駆動の足回りを今も残す貴重な車両
のようですね。気まぐれに遠出していきなりすごいの撮っちゃったかも!


IMG_1754

さて、主目的だったイルカは結局見つからず・・・(苦笑
もとよりきちんと情報を整理しないまま飛び出して来たから仕方ないっちゃ仕方ない。

ちなみにこの写真の撮影場所は、源義経が奥州に落ち延びる際に舎弟の弁慶にボコられた
という逸話の残る 『如意の渡し』 でした。
銅像があるとのとこでしたが、気がつかなかったところをみると撤去されたのかもしれません。


IMG_1755

伏木税関支署所属の監視艇、「たてやま」 がちょうど接岸するところに遭遇。
立入禁止区域も多いエリアなだけに、散歩がてらに撮るのも憚られそうな雰囲気を感じなくもない
ので、このまま帰途につくことにしました。


IMG_1822

途中、せっかく家からサンドイッチを持って来ていたこともあって、海王丸パークに寄り道することに。
ちょうど明日からは姉妹船の日本丸が停留している横浜で CP+ が開催されるんですってね(


IMG_1761

BankART Studio NYK で同時開催の 『御苗場vol20 横浜』 の”ブースNo.184” もお忘れなく!


IMG_1764

ウミネコの若鳥かな?


IMG_1769

クルマも女も船も、ケツのラインがすべてだと思います。


IMG_1771

・・・って、アオサギ先輩がゆってた。


IMG_1785

みんな、スマホの画面ばかり見つめてないでもっと周りを見ればいいのに。
(ポケゴー目当ての人多かったっす・・・)
とか言いつつ、ベンチでサンドイッチ食いながらミニリュウ捕まえてたけどな(ぉ


IMG_1792

これでも天気はよく持ったほうで、立山連峰がそこそこ綺麗に見えた。


IMG_1794

人はなぜ猫を撮るのか。―そこに猫がいるから―


IMG_1798

絶対コレにつかまって立ちバックでアオカンしてるバカップルとかいそうだよな、と思うくらいには
心が汚れています。


IMG_1799

さておき、せっかくここまで来たので、万葉線を走る”ドラえもんトラム”を撮ろうと思っていたんですが、
そもそもここに来るときの踏切で目の前を通過して行くのを動画で撮るのが精いっぱい。
折り返して来るのを待つ手もあったけど、路線表や時刻表を見るのがめんどくさくて行き当たりばったり
を選んだ。


IMG_1801

青空があれば映えるのに、と願いつつ電車が来るのを待つのが実は楽しかったりする。
ありのままに抗ってどうなるというのだろうか。


IMG_1817

万葉線 デ7073号。

加越能鉄道時代(40年くらい前)の塗装に塗り替えられたそうですが、笑っちゃいけないのが
この汚れっぷりは、なんと ”ウェザリング塗装” なんです。

なんでも、2017年秋公開予定の映画、 『ナラタージュ』 の撮影のためだそうで、気まぐれに遠出
していきなりすごいの撮っちゃったかも!(本日二回目)

リバイバルカラーの万葉線7073号を見る。 - 鉄道ホビダス


久しぶりに富山県西部まで足を延ばしてみたけれど、なかなか面白かったな。
もっと天気が良ければ、雨晴海岸から立山連峰をバックにズドンと女岩(めいわ)を撮ってみたい
のよね。

あと、キハ40・・・。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR