Steel, Rove, Her


月曜は最悪だった。いつものように学校行きのバスに乗せるため、長男を駅北まで送りに行った
のはいいが、便意(大)を催したらしく途中のコンビニでトイレを借りようと降ろしたが、使用中のために
本懐を果たせず、別のコンビニに向かうもまた使用中。
まだ我慢できると長男は言うものの、バスは一旦走り始めると着くまで停まってくれない。
いっそこのままおれのクルマで学校へ向かい、途中波が来たら最寄りのコンビニで降ろせばいいか、
いやそれでは予約してある次男の小児歯科医院に間に合わなくなってしまう。
嫁は最近は元気だが、混雑する小児歯科医院にいるのはまだ耐えられないはず。
さてどうするどうする・・・。

しかし、長男はもう高校生だ。バスの出発時間までまだ少し時間はあるし、駅にはトイレがある。
法王は森でクソをするか? 一人前の男なら自分でなんとかできるだろう。
なんとかできなかったときも、どうするかぐらい考えられなきゃいけない年齢のはずだ。

というわけで、長男を駅で降ろし、次男を小児歯科医院へ連れて行き、あとは自由時間となった
その日の夜、実家から帰宅した嫁がしきりに「お兄ちゃん、大丈夫だったかなあ」と言うので、
上記の論調で、”大丈夫に決まっているだろう。そんな風に心配するから今朝のことを話すのは
やめようかと思ったけど、後から(大丈夫だったときと、仮に大丈夫じゃなかったときのも含めて)
話を聞いてとやかく言われるのが嫌だったからありのまま言ったのに” と言いながら、

ふいに、おれがいつも 『否定するでも肯定するでもなく、ただ話を聞いてほしい』 と思っている
のと同じように、嫁もただ話を聞いてほしいのではないかと思い、ハッとしてしまった。
これまでもずっとおれはそうだったんだ、まともに話が通じやしないと思っていつも会話を短めに
済ませようとしていたくせに、今さら何を言っているんだ。

長い間、目を凝らして見ようとしなかった霧の中にあるものに気づいたように思った。

IMG_1392
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

水曜日、推薦入試のために学校が休みになる長男を駅まで迎えに行く時間のちょっと前、
自宅から駅まで線路沿いを写真を撮りながら遡上することに。
まずは、この時間は夕方のラッシュ時間まで休憩中のとやま絵巻を撮りに富山機関区へ。

とやま絵巻の運行予定は公式ページでも公開されているので、追っかけするのに助かります。


IMG_1388
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

道路脇のスペースにクルマを停めて写真を撮っていると、目の前をあいの風とやま鉄道の521系が。
もちろん柵を越えての撮影はしていないので安全なんですが、ズームレンズの画角にいきなり飛び
込んできたのでビックリした(汗

しかし、こういう感じで迫力を出す方法もあるのね。生憎とやま絵巻がこんなふうに通過する時間帯
は線路付近のクルマの交通量も多いはずなので、やろうとは思いません。


IMG_1386
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

こちらも休憩中の413系。正面の塗装ハゲをよく見ると、かつては北陸色だったことがうかがえます。


IMG_1398
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

道路脇から東富山駅方面を望む―


IMG_1400
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

富山機関区を離脱したあと、稲荷公園にやって来ました。
ここからは廃車となったあと留置されたままになっている EF81形電気機関車をまだ見ることが
できます。奥の二両はともかく手前の二両は左が EF81-748号機で、右が39号機(標識灯が外
から交換できる珍しいタイプ)。
748号機は富山機関区で最後に運用されていたEF81形。今はEF510形にすべて置き換わっていて、
ここにひとつの時代の終わりを感じなくもないですね~。


IMG_1403
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

そのすぐ隣りでは、EF510-8号機 ”レッドサンダー”が何やら行ったり来たりを繰り返していました。
ふだんこの機関車も停まったままで見ることが多いんですが、上を走る北陸新幹線の陸橋の脚が
邪魔をして、車体全体を見たり撮ったりってできませんでした。
それが今回は公園駐車場に着くなり撮り放題で超ラッキー!v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v


IMG_1404
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

引退した EF81形とのツーショット。


IMG_1408
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

かつて寝台列車を牽引していた花形が泥や煤にまみれて走っている姿を見ると応援したく
なりますが、こうして生まれたときからバリバリやってる叩き上げも良いもんですねえ。


IMG_1418
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

なぜかこんなところに城端線(非電化区間)のキハ47-1015が。砺波市のPR用のラッピング
車両っすね。しかしなんで高岡の車両基地ではなく、ここにいるんだろう・・・。


IMG_1420
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

続いて、お約束の富山地方鉄道の稲荷町駅付近へ。
17480系の第2編成、岩峅寺で折り返して戻ってきたのかな。そういえば昨年長男が推薦入試を
受けている間、暇つぶしに岩峅寺駅まで行って地鉄の電車を撮ったのが最初だったっけ・・・。
それまでは数%しか興味なかったのに、今月のブログネタがすべて鉄で埋め尽くされる状態だ
もんなあ(苦笑。

残すは10030系の第6編成を撮ったら、今の時点で現役の地鉄電車をすべて撮ったことになる。  


IMG_1421
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

さて、車庫内では何か作業をしている様子。あれは10030系の第2編成、テレビカーではないか。
何やってるんだろう・・・。


IMG_1423
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

それに、レッドアローが方向幕の故障なのか運転台にヘッドマークを載せたまま停まってる!


IMG_1424
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

こっちでは10020系の横で何か作業をしているし、なんだか今日は忙しそうだなあ。


IMG_1425
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

というわけで、3両まとめて撮って離脱します。次はライトレールを撮りに行こうかな。


IMG_1428
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

おっと、北陸新幹線を撮るのを忘れてた!
(おれはこのまま富山じゅうを走る電車を一日で撮ってしまう気なのか?と自問していた)



つづく。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR