東富山駅でとやま絵巻を撮った話②


また雪が降っちゃいましたが、今回は薄っすら積もった程度なので渋滞の恐れもないと判断して、
通勤途中に東富山駅に寄り道をして、とやま絵巻の写真を撮りに来てみました。
つくづく好天の日にはめぐり逢わないんだけど、それがまた楽しいというか(笑

SDIM0416
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

今回は7Dのボディを自宅に置いてきてしまったため、SIGMA の150-600mm が使えず、
ちょっと日照が不安だけど、望遠端が換算100mmのレンズを付けっぱなしの sd Quattro で挑戦。
(そういえば、α7 と MC-11 をクルマに載せてたことを今思い出した)
すべて ISO200 F5.6 SS1/320 で撮り、補正も加えずに X3F→TIFF→JPEG出力の工程を踏んだ
だけ。基本的に記憶色優先なので、いじる必要を感じなければ何もしない派です。
というくらいにこの日は綺麗に撮れました。


SDIM0417
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

停車中の車両を撮るときの立ち位置の目安にしているのはこれ。
ここからまずは先行列車や反対方向の車両を撮って、距離感を掴むようにしています。


SDIM0421
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

そして、定刻どおりに”とやま絵巻”が到着。
100mm相当までズームできることをすっかり忘れてて、広角端で撮っちゃったぜ!(

明日は職場の新年会で「源助」で呑むことになっているんですが、スタートが21時30分と
遅いため、18時01分金沢駅発の477M運用のとやま絵巻に乗って魚津に向かうことも
できなくもないんですよねぇ・・・。

そうしたら、翌朝は徒歩でAPAホテルから職場まで約2km 歩かないと行けないし、
そもそもクルマがないので帰りも歩いて魚津駅まで行かないといけないから、悩むんよね。
しかも、最寄り駅のこの東富山駅からさらに数km 歩いて帰宅することになるから、
正直しんどいなあ(苦笑


SDIM0422
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

さておき、せっかく雪も降ったことだし、いつもとは違うアプローチで。


SDIM0423
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

今回も無理だろうけど、写真ばっかり撮ってるのも気持ち悪いし、いつかまた乗りたいなあ。








コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR