東富山駅でとやま絵巻を撮った話


以前、次男を連れて乗ったあいの風富山鉄道のイベント列車、”とやま絵巻”ですが、ふだんは
朝夕の通勤時間帯を走る他の車両と同じ扱いで運用されているため、休日の暇つぶしに写真を
撮りに行くのにはなかなかタイミングが合いませんでした。

が、ちょうどこの日は朝から高校の寮へと向かう長男を富山駅北口まで送り届ける用事があった
のと、その足で客先へと行く用事があったことあって、ちょっと寄り道して東富山駅まで行ってみ
ることに。公式ホームページの運行予定表どおりならば、8時40分にここで会えるはず。

―しかも、イベントのときと同じような雨降りの日に。


IMG_1336

SIGMA の sd Quattro では条件が厳しそうな感じの日照だったので、ここは素直に 7D を使います。
付けてあるレンズが 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM のため、ホームで待つ乗客の立ち位置を
見ながら撮影位置を後方へとずらしつつ、先行の列車で構図の確認っと。


IMG_1330

8時26分発、普通列車金沢行の 532M がちょうどやって来ましたね。
数年前に初めてトワイライトエクスプレスをこの駅で撮ったときもこのホームで停車したときだった
ので、今回も余裕のよっちゃんです(古

また、この写真の様子から、どれくらいの雨量なのかよく分かると思います。


IMG_1331

こちらは8時31分発の泊行き。トワイライトエクスプレスのラストランもなんだかんだとこの駅で撮った
んだよなあ。そういう意味では原点回帰ってやつか。
走ってる電車を撮るのはちょっと練習がいるけれど、停車中の電車は少し考える余裕があるので、
フレームに入れる被写体の引き算をする時間があります。


IMG_1344

というわけで、久しぶりにまともに”とやま絵巻”の撮影ができました。
実は数日前に自宅近くの公園からも撮っていたんですが、雑草にピントを持っていかれて失敗
してたんですよねー。


IMG_1350

困ったときには東富山駅。見通しの良い公園駐車場から撮影できるので、安全に的確な撮影が
できるので、これからもときどき来てみようかと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR