sd Quattro で富山地鉄を撮ってきた③


ちょっとした用事で生地のあたりに向かうついでに、昨日下見していた場所へ再び赴き、
富山地方鉄道の電車を撮ってきました。

手持ち撮影、SIGMA Photo Pro でX3FデータからTIFFへ出力し、LIghtroom でJPEG変換、
一部の写真は水平の補正とトリミングを行っています。
ホワイトバランスは「晴れ」、カラーモードは「スタンダード」です。

SDIM0351
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

西加積駅から上市駅方面へと向かう、10030系の第3編成。映画 『RAILWAYS愛を伝えられない
大人たちへ 』 の前半、夫婦喧嘩のシーンのあとに登場する車両がこの編成でした。
三浦友和演じる滝島運転士は、倒れた同僚の代わって舌山駅からこの車両を発車させました。


SDIM0353
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

用事からの帰り道には旧国道を敢えて選んで、早月川を渡る電車を狙おうと雪の積もる河川敷
へと下りてみました。
本当は、旧国道の橋の上からミラージュランドの観覧車を背景に入れることも考えたんですが、
用事へ向かうときに一度試してみたら魚津市総合公園の木が何気に被るので諦めたんですよね。

いつかここで、とやま絵巻を撮りたいと思っているんですが、通過時刻が早朝なので、実現は
なかなか難しそうです。


SDIM0354
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

こちらは第1編成。富山地鉄の車両に今もよく使われている国鉄485系の台車、DT32 とは異なり、
営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線を走っていた 3000系電車(1994年全廃)と同じ FS510 という
台車を使用しています。

『RAILWAYS ~』 では、滝島が仁科亜希子演じる深山朋香と岩峅寺駅で再会するシーンで、
下車した隣りのホーム(3番ホーム)にチラッとだけ映ってます。


SDIM0355
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

構図をちょっと工夫しようとしゃがんでみたそばから走ってきたのは第8編成、台車はDT32 。
同じ10030系でありながら、よく見ると違う部分があるのが面白い。
そういえば今日はやたら 10030系率が高かったな。

『RAILWAYS ~』 では、滝島が定年退職祝いに同僚たちと宇奈月温泉に行くシーンで登場。


SDIM0358
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

最後は、また有金高架橋下へと戻り、14760系の第3編成を撮って帰りました。
正午近くということで太陽の位置も高く、冬の透明度の高い青空が良い感じに撮れて満足
できました。

さて、来週もまた用事で生地方面に行かなくちゃいけないんだけど、また雪が降るという
ことで、どうしようかと悩みつつ残り少なくなったバッテリーの充電を始めるのであった。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR