日枝神社


DSC02791
[ SONY DSC-RX100M2 ]

地球に落ちて来てから数えで43年になるので、富山市は山王町の日枝神社に後厄払いに来ました。
本厄だった昨年は、身内に不幸が重なって、それを受け止めきれずにいる家族の表情を見るのが
辛かったりと、精神的にしんどい年でした。いや、今でも辛いんだけど。

この上さらに身の回りに良くないことが起こるのも嫌なので、信心深いほうではないけれども不安
要素をひとつでも減らそうと思って。
本音を言えば、わざわざ買う御守りも願掛けの類も、我が身を縛り付けてがんじがらめにしてしまう
ので、あまり好きではないんだけどね・・・。


DSC02790
[ SONY DSC-RX100M2 ]

昨年来たときにも撮った狛犬。


DSC02783
[ SONY DSC-RX100M2 ]

初穂料を納め、受付を待ちます。
この日は天気も良かったせいか、ひっきりなしに参拝客がやって来ては鐘を鳴らしていきました。
初詣は先日済ませたばかりだけど、せっかく来たからあとでもう一回やろうっと。
いえね、あのとき長男といっしょに行った神社では、10円玉を投げたのよ。
そうしたらあとで長男が 「10円玉はエンとおのくからヨクナイ」と言い出したのが引っかかってた
ので(苦笑


DSC02787
[ SONY DSC-RX100M2 ]

受付を済ませ、待合スペースで待機ちう。

タコ足配線が超気になる(


DSC02788
[ SONY DSC-RX100M2 ]

お祓いを終えたあと、賽銭を投げてお参りをしました。毎年願うのは「おれはどうでもいいから、
家族中が元気になりますように」ってことなんだけど、毎年逆の結果になっている気がする。

ちなみに、おみくじは今回も中吉。

桜花 盛りはすぎて ふりそゝぐ 雨にちりゆく 夕暮の庭

思いもかけぬ煩い起こりて心痛するが 心正しく身を慎めば年永く音信のたえし縁者又は
他人の便ありて喜び事が出てきます 何事も運に任せ思い煩うな

・・・だそうで、基本的に先日の内容とほぼ同じだったさ、こんちくしょうめ!

まあ、今年も悩みごとは絶えぬが、心を静かにして過ぎるのを待てということでしょうか。
いつもそうなんだけど、暗い気分になりがちなときは楽しくなりそうなことを考えるし、
逆に能天気になりそうなときには自分に”あまり調子に乗るなよ”と諫めたりと、自分なりに
精神状態が常にフラットになるように心がけてるんだけどね・・・。


DSC02798
[ SONY DSC-RX100M2 ]

何はともあれ、誰も悲しい思いのすることのない一年でありますように。

おれのことならどうでもいいから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR