田尻池に行ってきた⑪


一夜にして雪景色となった富山県内、晴れ間を見計らって久しぶりに田尻池にやって来ました。
鳥インフルエンザは今のところ大丈夫そうですが、今回はあまり鴨たちに近寄らずに遠巻きに
オオハクチョウを撮って帰るつもり。

IMG_0957

それにしても、本格的に雪が降った日に仕事が休みだなんて超ラッキー!


IMG_0829

ときおり雲が太陽に隠れたりしますが、この時期にしてはなかなかの日照で、オナガカモも
気持ち良さそうにしていました。

お腹に反射した水面の光と、水滴のなんと美しいことよ。


IMG_0769

ところで、ここに来た当初 レンズをMFに設定していたのに気づかなかったため、珍しく陸に上が
っていたキンクロハジロの撮影に失敗しちゃった・・・・。

でも、水面に浮かぶ様子からは見ることができなかったお腹の部分が観察できたから、まあ良し。
次に来るときにはちゃんと撮っちゃうぞ。


IMG_0852

そのキンクロハジロもの頭部も、完全に黒色ではなく、光の反射で紫にも見えることが分かりました。


IMG_0774

こちらはオオバン。これまた珍しく陸に上がって餌を探していました。
弁足と呼ばれる特徴的なたくましい脚が見放題!

この鳥も羽根の色が完全に真っ黒ではないのが良く分かると思います。


IMG_0777

(`・ω・´)キリッ


IMG_0780

ホシハジロの雄をとてもシャープに撮れました。

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary は今日も大活躍!
手持ち撮影にもだいぶ慣れました。


IMG_0891

以前も見た気がするけど、ホシハジロって石と貝の区別つかないほどアホなんですかね・・・。


IMG_0783

オオバンと間違えそうになったハシボソガラス。


IMG_0809

忌み嫌われることも多いけど、カラスの横顔はけっこう好きだったりするんです。


IMG_0789

IMG_0797

んで、一周回ってまたオオバン。見れば見るほど不思議な脚をした鳥だなあ・・・。


IMG_0792

一方、そのころオナガカモは、ボートの陰で拗ねているのであった。


IMG_0806

決して見飽きたわけじゃない、見慣れただけだってば(ぉ


IMG_0816

さて、来たときにお留守だと思っていたオオハクチョウが、池の奥のほうにちゃんといました。
保護色最強。


IMG_0820

こちらは前回も見かけたオオハクチョウのファミリー。まだ若鳥だった二羽のうち一羽は無事成鳥に
なったようです。


IMG_0825

別の個体ですが、オオハクチョウが大きく羽根を広げた姿を正面で撮りたいと思っているおれとしては、
どの個体も羽根のメンテナンスに忙しそうなこの日は、チャンスに恵まれていたと思います。

ふだんは涼しい顔をして池を泳ぐオオハクチョウが、どれも動く動く(笑


IMG_0841

特にこの子は、やたら体が痒いのかしょっちゅう水面でひっくり返っては羽根をバタバタさせてました。
その様子から 「スケキヨ」と名付けることにしたよ!


IMG_0886

このスケキヨがまた活発に動いてくれるので、レンズ越しに観察しても飽きることがなかったです。


IMG_0901

あまりにも動くので、思い通りの構図に収まってくれないこともしばしば(苦笑
それも含めて野鳥撮影は面白い。


IMG_0912

良い感じに陽が差してきましたね。暖房の利いた部屋でテレビゲームもいいけれど、外が寒いなら
寒いなりの過ごし方ってあるもんだ。ていうか、長靴履いてこなかったので、シューズに雪が沁みて
足先がちべたい・・・。


IMG_0916

せっかちなので、結論から言いますが、何気なく来たわりに念願のオオハクチョウが正面を向いて
羽根を広げる姿を写真に収めることができました。

これまでの観察の中で、羽根のメンテナンスをした際には必ず大きく羽根を広げることが分かったので、
柵に肩肘を付いてそのときが来るのを待つことに。


IMG_0919

『人喰いの大鷲トリコ』 をプレイしているからなおさらだけど、翼を持った生き物のこういう細かい
仕草って見ていて楽しいよね。いや、むしろ逆にあのゲームがよほど鳥の生態を観察し尽くした
上で、あの作品でのトリコの動きに仕上げたんだと思います。

まあ、今は最終ステージっぽい白い塔の中で行き詰ってますけどね(ぉ


IMG_0920

このときは、ちょっと寄りすぎて失敗。でも、膨らませた胸のモフモフ感が堪らない・・・。


IMG_0933

IMG_0934

IMG_0940

(`・ω・´)キリッ


IMG_0943

今年の始めから、この姿を撮れる日をずっと待ってた。


IMG_0955

とても満足したので帰ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR