Memories / 山﨑友也


届きました。

DSC02731-2

鉄道写真家であり、『レイルマンフォトオフィス』 (元共同代表に中井精也氏)代表の山﨑友也
氏の作品集、その名も”Memories” でございます。

同タイトルの写真展を富士フォトギャラリーで開催されていたけど、行けなかったんで(

鉄道写真と一口で言っても、色んなアプローチがあるもので、自分の場合は主に車両の観察と
その記録で、今は鳥インフルエンザの流行のため自重している(自分が媒介となるのは嫌だからね)
野鳥撮影と同じように図鑑的に手元に残しておきたいから撮る、という感じ。

それをいつかはアプローチを変えて、地元の風景とともに作品撮りができたらなと思っていますが、
遠出もなかなかできないので、今はできるだけのことをできる範囲内でやってます。


さて、”Memories”。

非常に温かな視点で、駅周辺の人々の様子を生き生きと写していて、ユーモアも感じられるその
雰囲気は、ちょっと上品な梅佳代みたいな感じで、とても好きになりました。

車両の存在を感じることはできるけれど、その姿を具体的には写さない手法はさすが。
特に好きなのが、電車内で無邪気にはしゃぐ子供の履く靴へピントを合わせている1枚。
その靴のデザインが新幹線なんですよね。

子供の屈託のない笑顔もさることながら、目線をそこに持っていくセンスが本当に素敵で温かい。
この感覚を自分も持ちたいと思いました。


山﨑友也写真集「Memories」 - フォトコン・オンラインショップ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR