白鳥城址再々訪


予報では快晴のはずだった月曜日、軽く裏切られた気分の中、白鳥城址に足を運びました。
目的は野鳥撮影・・・。

のはずが、目視できる範囲内に鳥たちが近寄って来ないため、仕方なく山の上から空港を
眺めてました。

IMG_0707
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

直線距離で 10km くらいですかね、富山きときと空港の滑走路が見えました。
ここに来るときに頭上を通過していったチャイナ・エアラインが駐機中で、新千歳空港との往復便が
ちょうど降りてきたところ。

ちなみにこの写真は手持ちで撮りました。


IMG_0708
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

写真中央に見えるスタジアムは、富山総合運動公園の陸上競技場ですね。
望遠レンズの圧縮効果ってすごいもんだな・・・。

奥の山の上に見える展望台は、富山市舟倉字西山割寺内にある 『風の城』 と呼ばれる建物。
大昔に嫁と来たことがあったような。


IMG_0709
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

結局、白鳥城址内での野鳥撮影は早々にあきらめて、前回来たときの帰り道に見かけた見晴らし
の良い駐車スペースに車を停めて、富山湾を眺めてました。

さて、これから空港に飛行機撮りに行こうか、それとも最近会ってない親の顔でも見に行こうかな。


IMG_0716
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

んで、その駐車スペース近くのハイキングコース脇の木々に小さな影が動くのに気づいて、
どんな鳥かも分からないまま撮って、あとで調べたらエナガだということが分かりました。

それにしても、すごく小さいの!


IMG_0718
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_0727
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_0729
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_0719
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

枝にピントを持って行かれそうだったので、マニュアルで撮ったシジュウカラ。
よく見ると木の実を口にくわえていますね。


という感じで、野鳥撮影の難しさを(ロケーション的に)あらためて感じ、また機材の性能に救われた
月曜日の午前でございました。

さて、お腹も空いてきたし、実家でお昼ご飯ごちそうになって来ようかな。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR